しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【石油ストーブは暖かい】そして、乾燥しない!

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが、皆さん冬の暖房器具について悩みはありませんか?

私はどの暖房器具が我が家に一番合っているのか色々試してみました。

その結果、石油ストーブが一番暖かく、しかも乾燥しないと思いました。

 冬が寒い地方には何といってもこれが一番です!

 スポンサーリンク

 

 

子どもが小さい頃は石油ストーブは使えない

 

我が家が家を建てたのは12年前です。

新興住宅街に住んでいます。

ご近所さんもだいたい築年数は同じくらいの方が多いです。

 

冬のお茶会になると、暖房費の話で盛り上がります。

皆さん、色々なハウスメーカーで家を建てているので使っている暖房も全然違うんですよね。

 

子供が小さい頃は、エアコンや床暖房、パネルヒーターや、FF式のファンヒーターを使っているご家庭が多かったです。

 

やはり小さな子供がいる時は石油ストーブは危ないので使っているご家庭は少なかったです。

皆、床暖房やガス代などの「暖房費が高い!!」と嘆いていました。

どのくらい高いかって、暖房費だけで万3万円越えとか、そんなレベルです。

 

FF式のガスファンヒーターでは乾燥して部屋が寒い

 

我が家もハウスメーカーにFF式のガスファンヒーターを勧められました。

勧められたままに数年使いましたが、ガス代が高いのなんのって・・・

 

多い時にガス代だけで4万近い月もありました。

キッチン&リビングが23畳だからというのもあるのかもしれません。

 

しかし、それだけ暖房費がかかっているのに、部屋が乾燥するせいかあまり暖かく感じないと思いました。

 

ただでさえ最近の住宅は気密性重視なのでで乾燥しますよね。

 そこにFF式のガスファンヒーターを使ったら、部屋の湿度は20%くらいになってしまいます。

加湿器を置いてもすぐ水がなくなっちゃうし、加湿用に干した洗濯ものもすぐに乾いてしまうのです。

 

 スポンサーリンク

 

 

それでも子供が小さかった時は石油ストーブは危ないのでFF式のガスファンヒーターとエアコンにしていました。

しかし、あまりに乾燥するので数年前から石油ストーブに切り替えました。

空気が汚れるのは嫌だけど、やはり暖かいのが一番です。

そして何より部屋の乾燥を防ぐ事ができます。

 

石油ファンヒーターでも良いのですが、コードがあるのが嫌なのと、ファンヒーターの風が嫌いです。

ですので、石油ストーブにしました。

 

下の子どもが小学生くらいになると、ご近所でも石油ストーブや石油ファンヒーターを使うご家庭が増えてきました。

 

我が家が使っている石油ストーブ

  

 我が家が使っているストーブはこちらです。

我が家はリビングとキッチンで23畳の大きさになりますが、11月、12月はこれ一つで足りています。

しっかりした持ち手が付いているので、持ち運びに大変便利です。

 

あまり大きすぎると、灯油を入れるのが億劫になるので小さ目の物を使っています。

1月、2月の寒い時は、リビングと繋がっている和室の扉を閉め、エアコンも付けます。

部屋が暖かくなったら、エアコンを止めます。

 

ちなみにこれだけやっても窓ガラスは結露しません。(ペアガラス)

でも窓枠はアルミなのでその部分は結露します。

窓枠は、樹脂素材の方が良いと思います。

(洗濯物が多すぎると窓も少し結露します。)

 

ちなみにこんなかわいい石油ストーブも出ているんですね。

これ、めちゃめちゃ可愛い! 

 

子供が大きくなった今では、ほかのご家庭もオール電化の家じゃない限りは石油ストーブか石油ファンヒーターに変えているお宅が多いです。

 

吹き抜けがあったり、リビングが大きい家ではエアコンやFF式ファンヒーターではなかなか暖まらないですからね。

しかし石油ストーブや石油ファンヒーターは温かく、しかも乾燥しませんから。

 

ただ、まだ低学年のお子さんがいるご家庭などは、留守番中はエアコンにしたり、上手く使い分けている様です。

大人がいる時は石油ファンヒーターかストーブに切り替えたりするだけでも部屋の暖まり方が違うと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

灯油代はいくらかかる?

 

気になるのは灯油代ですよね。

我が家の灯油代は、一番多い月で(1月)1週間18ℓを1つで1,500円くらいとして、

1ヶ月の灯油代は6,000円くらい。

子供部屋と寝室はエアコンにしているので電気代がいつもよりも8,000円ほど上がります。

 

それでも暖房費14,000円ですもんね。

これが高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれです。

 

これにいつもの電気代10,000円とガス代10,000円プラスして

一番多い月の光熱費が34,000円ですね。(もちろん水道代含まず)

光熱費が34,000円とは高いですが、これでも石油ストーブにしてからは1万円以上は安く節約できています💦

今年はいったいどこまで節約できるかな・・・!! 

 

今年も石油ストーブで寒い冬を乗り切っていきたいと思っています!

あ、石油ストーブを使う方は小まめに換気する事も忘れずに!

 

こちらの記事もよろしければどうぞ。我が家ではタイルカーペットと石油ストーブで寒さ対策をしていますよ~!!

www.syufumaruko.com

 スピードヒートも温かいです。省エネ、節約にもなります!

www.syufumaruko.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。