しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

17年目のエアコンをダスキンでクリーニング

こんにちは、しゅふまるこです。

ここのところ天気が良い日が続いてますが毎日寒いです😣

私だけですかね?

石油ストーブは片づけましたがコタツはまだ使ってます😖

裏起毛のズボンもはいてます💦

5月ってこんなに寒かったかな?

それともこの家が寒いのか?

外よりも家の中の方がずっと寒いんですよね〜

 

 スポンサーリンク

 

 

 

17年目のエアコン買い替える?

 

さて、

話は変わりますが

先日ダスキンさんにエアコンのクリーニングをお願いしました。


f:id:syufumaruko:20230512114156j:image

我が家は築17年目。

家のエアコン6台中5台は17年間使ってます😱(1台は旦那が分解して壊しました)

全部三菱の霧ヶ峰です。

そのうちの2台は使用頻度が少ないです。

なので今年は使用頻度の高いリビングと寝室と長男の部屋の3台のエアコンを買い替えようと思ってました。

さっそくエアコン3台分の見積もりを依頼しましたよ。

 

ハウスメーカーに見積もりを依頼

 

しかし!

ハウスメーカーにエアコン見積もりをとったら工事費用などすべて込みで3台で90万弱という数字が!!

 

電気屋さんにお願いした場合はこんなに高くならないと思うのですが、我が家のエアコンは内部配管の為、家の構造がわかっているハウスメーカーにお願いしないと心配なのです。

でも90万という数字に急に気持ちが覚めていくのを感じました。

 

壊れた訳でもなく、効きが悪いわけでもないのに買い替える必要があるのか?

と思いはじめてしまったのです(^_^;)

そして、、、

 

やはり壊れるまで使うことにしました😏

今年度は長男の大学受験があるので現金が減るのは怖いです💦

 

とはいえ17年の間、寝室のエアコンは一度もクリーニングしてません😂

リビングは一度旦那が分解して掃除してくれました。

長男の部屋のエアコンも数年前に旦那が掃除してくれたのですが、その時吹き付けた抗菌防臭材のせいか変な匂いがします😨

なのでこの部屋の3台のエアコンをクリーニングしてもらう事にしましたよ!

 

ダスキンにエアコンクリーニングの予約の電話をした

 

さっそく家から一番近いダスキンに電話しました。

5月の2日に電話して10日にはお伺いできると言われましたよ!

助かる!

ダスキンより他の業者さんの方が安かったのですが、私はダスキンにお願いしました。(ミスドファンなので🍩)

 

今の時期はまだクリーニングの注文が少ないという事で3人で作業しに来てくれて、作業時間は2時間半でした。

10年過ぎているエアコンなのでお掃除した後で不具合があっても補償はできないと言われましたがそれでも良いといってクリーニングしてもらいました。

ちなみにそのようなお客さんは沢山いらっしゃるそうですよ☺️

 

フィルターとか掃除するのに水道使うからお風呂場をきれいにしなきゃならないのかなと思ってたのですが、外の水道で大丈夫ですと言ってくれました。

良かった~!!

 

 スポンサーリンク

 

 

 

クリーニングのお値段は

 

エアコンクリーニングのお値段は税込みで

 

クリーニング代 1台11,550円×3で34,650円

抗菌コート代 1台2,310円×3で6,930円

合計で41,580円でした。(抗菌コートはオプションです)

 

キャンペーン中ではなかったので少々高かったけど今はお掃除には最適な季節だし、まだ注文が多く入ってないということで3人で来てくれて2時間半で終わった気もします。

6月になってからだと予約もとれなくて、夏前にクリーニングできない可能性が大きいと言ってました。

早めに電話して良かったです🤗

 

 スポンサーリンク

 

 

 

おわりに

 

お掃除の後はカビ臭いにおいがなくなった気がします✨

まだ本格的に使ってないのでわかりませんが、匂いがなくなっただけですごく快適ですよね!

ここ数年間かび臭くて嫌だなと思いながら使ってたので、(特に寝室)とりあえず衛生的に使えるようにリセットしてもらえて良かったです😆

もっと早く頼めばよかった!

ダスキンのスタッフさん、ありがとうございました!

 

これからは数年に一度、クリーニングしながら壊れるまで使っていこうと思っています!

そして20年過ぎて効きが悪くなったと感じてきたら1台ずつ交換しようかと思います。