しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

冬の寒さ対策にお勧めの物をまとめて紹介するよ!

 

f:id:syufumaruko:20180131073557j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

ここ数日、なんだか急に寒くなってきましたね。

我が家では先週やっと布団のシーツを夏用の物から冬用の物にかえました。←やっと?

 

いよいよ本格的な秋がやってきますね。

私の住んでいる地域では秋が来たかと思うとあっという間に冬が来ます。

これからの季節は日照時間が極端に少なくなり、夕方4時頃でも分厚い雲に覆われているせいで外はどよ~んと暗くなるのです。

 

さて、全国的にもいよいよ本格的に季節の変わり目が来たのでしょうか。

最近このブログの検索で多いのが「冬の寒さ対策についての記事」です。

そこで今日は、私が長く使っていてこれは冬の寒さ対策にとても良い!と思う商品を

ご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

暖房を逃がさないお勧めのタイルカーペット

 

まずはタイルカーペットです。

我が家では1階の床に断熱材が入っていないため、どんなに暖房を付けてもなかなか部屋が暖まりません。

床を何とかしないと部屋が暖まらない!と思い、このタイルカーペットをリビングに敷き詰める事にしました。

f:id:syufumaruko:20171202104721j:plain

f:id:syufumaruko:20171202104908j:plain

 

この東リのタイルカーペット、少しお高いですが品質が非常にしっかりしています。

カーペットにある程度重みがありますのでズレにくいです。

カラーも落ち着いた色合いが多く、我が家のように絨毯の下に敷くにはインテリアを壊さず丁度よいと思います。

f:id:syufumaruko:20171202110146j:plain

 

ちなみに、ご近所さんで我が家のタイルカーペットを見て「これいいね」といって似たような商品を購入した方がいました。

しかし、同じ商品ではないので(少し安い物だった)品質が悪く、毛羽立ちが酷かったりタイルがずれたりといった不満があったようです。

 

少し高いかもしれないけれど、長い目でみたら絶対にお勧めの商品だと思います。

我が家は100枚単位で買って、音楽室、リビング、寝室、子供部屋全てに使っています。

我が家では10年以上前に購入してずっと使っていますが、今でも古さを感じないし、とても満足して使っています。

 

我が家はこのカーペットをフローリングの上に敷き詰めて床からの冷気をシャットダウンすることができました。

 

実際暖房を消してもすぐには部屋が冷えなくなりました。

また、ホットカーペットを消しても暖かさが長く続きます。

 

詳しい事はこちらの記事に書いてあります。

www.syufumaruko.com

 

石油ストーブが一番暖かいし乾燥しない

 

次にご紹介するのが石油ストーブです。

石油ストーブは小さなお子さんがいるご家庭にはあまりお勧めしません。

やはり火事や火傷の事が心配ですから・・・

 

しかしそう言いながら我が家では子供が小さい時でも早朝や子供が寝た後は石油ストーブをつけていました。

色々な暖房器具を試しましたが石油ストーブが一番暖かいし乾燥しないと感じたからです。

 

我が家が愛用している石油ストーブはこちらです。

 

 

こちらもタイルカーペットと同じく我が家では10年選手です。

ハンドルが付いているので持ち運びもしやすいですし、タンクも重くなくて良いです。

 

石油ストーブについて熱く語っている記事はこちらです。

www.syufumaruko.com

 

  

 スポンサーリンク

 

リビング階段のカーテンはオーダーがお勧め!

 

なかなか暖まらない家。

といえばそれは、

吹き抜けがあるお家かリビング階段がある家です。

我が家は残念ながらリビング階段です。。。

 

という事で、リビング階段にオーダーで厚手のカーテンを取り付けました。

我が家のリビング階段に設置しているカーテンです。

f:id:syufumaruko:20180131074234j:plain

f:id:syufumaruko:20180131074301j:plain

裏地もついている厚手のカーテンです。

ナミナミ加工?がしてあるのでほとんど隙間がありません。

近所にあるカーテン専門店に注文しました。

事前に家に来てもらい、サイズの寸法を測ってもらいました。

 

費用は、10年前で3万円くらいだったと思います。

天井まで2m50cmです。

 

リビング階段にしたお家では、ほとんどの方が自分で作った仕切りのカーテンをつけています。

もちろんそれでも効果があると思います。

でもなかなか隙間を作らないように作るのは難しい気がします。

我が家はその点しっかりオーダーカーテンを作ったので本当にノンストレスです。

夏場のエアコンもこのカーテンのお陰で効率良く冷やせます。

ここはお金をかけて良かったと思う部分です。

 

オーダーカーテンについて書いた記事はこちら

www.syufumaruko.com

 

 

これからまた寒い季節がやってきますね。

今年の冬も少しでも光熱費が安くなるように、工夫できることをしたいと思います。