しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ブログが急成長し始めました。あの時諦めないで良かった・・・!!

こんにちは。しゅふまるこです。

実は夏休み中に、ブログが急成長をしていてビックリしています。

無料ブログを始めた時から4年が経ちました。

その間、「辞めようかな」と思った事も沢山ありましたがあの時諦めないで本当に良かったです。

 

今日はブログについて今思っている事を書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

無料ブログ時代

 

私がこのブログを開設したのは2015年の3月です。

しかし1記事書いただけで放置。

その後、なかなか記事を書けなかったのは2014年に始めた無料ブログの方で記事を書いていたからです。

 

2014年は3番目の子どもが幼稚園に入園した年です。

長男を産んでから8年間、自分の時間が全くありませんでした。

2014年は、3番目の次男が幼稚園に通い出したので8年ぶりにやっと自分の時間が出来たのです。

そのときに「やりたい」と思ったのがブログでした。

 

実は私、長男が1才の時にも1度ブログを立ち上げたのですが1日で終了してしまいました。子どもが家に居ながら、ブログを更新する事はできなかったのです。

 

その後、ブログの事はすっかり忘れていましたが自分の時間が出来た時にやっぱり「ブログを書きたい!」と思いました。

しかし折角ブログを始めたのに9月からすぐにパートで働き出したので、ブログの更新は毎日は出来ず、ほとんど子どもの折り紙作品やパートの愚痴を記録するためだけのブログになりました。

 

2017年の6月までその無料ブログを続けていました。

収益は全くなかったですが、これはブログの下積み時代だったと思っています。

 

その無料ブログは現在公開していません。

そのブログの公開を辞めた理由はこちらに書いています。

www.syufumaruko.com

 

   

 スポンサーリンク

 

友達に教えていたので本音が書けなかった

 

その無料ブログの事を昔からの友人2人だけに教えていました。

しかし、それが良くなかったようで思いっきり書きたい事が書けなかったのです。

もっと、自分の本音をズバズバ書いてみたい!

と、思うようになりました。

もともと、このブログを立ち上げたきっかけがそれでした。

 

そして2017年の6月、パートのシフトが激減したのをキッカケにこちらのブログで書くようになりました。

ですのでこのブログの開設は2015年の3月ですが、ちゃんと更新を始めたのは2017年の6月です。

(私がブログで1年と書いた時は、2017年6月から数えてという意味になります。)

 

ブログ400記事を過ぎたあたりからアクセスが急増!

 

先月、ブログ400記事達成の記事を書きました。

www.syufumaruko.com

これを書いた時は、7月の終わりごろでした。

この時はアクセスが思うように伸びず、ちょっとモチベーションが低めでした(^_^;

 

しかし、8月に入って突然アクセスが急増してきました。

1日のアクセスが2倍になったのです。

最近では1日1,000pvを達成するようになりました。

今まであまり読まれていなかった記事も読まれるようになってきました。

pv目的でブログを更新している訳ではないのですが、「沢山の人に読まれる」という事はやはりとても嬉しい事だなと思いました。

 

夏休み中も毎日ブログを更新できたのはモチベーションが上がってよりブログを書きたいという気持ちが高まっていたからです。

 

   

 スポンサーリンク

 

終わりに

 

振り返ってみれば、ブログを始めて4年が経ちました。

自分のブログでもアクセスが急増する日が訪れるのかなぁと半信半疑でやってきましたが、私にもその瞬間がやってきました。

本当に嬉しいです。

やはり諦めたら試合終了なんですね。

諦めなくて本当に良かったです。

 

これからも日々、感じた事を心のままに発信していきたいなと思います。