しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

あれ?白髪が少ない?もしかしてプロテイン飲み始めたから?

こんにちは。しゅふまるこです。

去年10月にパートのお仕事をやめてから、学校の行事以外はお化粧をしないで過ごすようになりました。

お化粧をしなくても健康的に見えるように、体の内部から変えていくことにしたのです。

お化粧をしないで若々しく見える要素はお肌と髪。

お肌はジムで筋トレをする事で、血色が良くなりハリも出てきたように感じます。

 

www.syufumaruko.com

 

後は髪の毛です。

知り合いのお友達が白髪と抜け毛で悩んでいる話を聞いて、私も今から対策を考えようと思いました。

白髪は40代前半ですのでそれなりに出てきました。

 

現在2ヶ月に1度、美容院で染めています。

6月の後半に染めたので、そろそろ美容院に行く頃なんですが・・・

どうしてか、白髪があまり目立たない感じがします。

まだ美容院予約しなくて良さそうな感じなんです。

何で?

 

思い当たる事が1つありました!!

それは、数ヶ月前からプロテインを飲み始めた事です・・・!!

 

 

 スポンサーリンク

 

あれ?白髪が少ない!もしかしてプロテイン飲み始めたから?

 

今年の6月から週に3日、ジム通いをするようになって筋トレに目覚めています。

そこで効率よく筋肉を付けるために、プロテインを飲む事にしました。

初めて選んだプロテインはこちら。

 

 
f:id:syufumaruko:20190914163548j:image

 

ジムで運動した後に飲んでいます。

味はとても美味しく、とっても飲みやすいです。

しかし、腹持ちが悪く、置き換えダイエットには不向きかもしれません😅

 

 

 

 

こちらのプロテインは腹持ちが良いのでお勧めです。

チョコレート味ですが甘すぎず、飲みやすいです。

置き換えダイエットにも向いていると思います。

 スポンサーリンク

 

白髪を減らしたい!プロテインの効果とは?

 

髪はタンパク質でできています。

体に摂取するタンパク質の量が不足すると、髪が弱々しくなったり、白髪が生えてきてしまいます。

 

髪を黒くする色素・メラニンは、「メラノサイト」という髪の根元部分にある細胞で作られています。

もしメラノサイトのはたらきが低下すると、できたばかりの髪の毛の細胞にメラニン色素の含まれる量が少なくなったりして、白髪として成長することになってしまうのです。

 

プロテインはタンパク質です。

普段の食事で足りない分のタンパク質を摂取する事で髪の毛に足りない栄養を補充してあげることができるんですね!!

 

今まで間違いなくタンパク質不足の生活を送っていた

 

実は私、今までは間違いなくタンパク質不足の生活を送っていました。

食事の際、子どもの食べ残しが嫌なので自分のおかずは極度に少なく盛っていました。

でも、子どもが残すのは大体野菜です。

お肉や卵などは残しませんよね。

そんな生活がここ数年ずっと続いていました。

 

オヤツをプロテインに変えて食費が高くなるのを抑える

 

今までは朝起きたらすぐにコーヒーとチョコレートを食べていました。

それをプロテインに変えました。

するとどうでしょう。

満足感があるのでそれだけで十分になりました。

今までずっと、チョコレートの量を減らしたいと悩んでいましたが、プロテインを飲んでからチョコを我慢できるようになりました。

 

www.syufumaruko.com

 

チョコレート菓子って、結構高いですよね?

その費用をプロテインに変える事にしました。

綺麗になりたいけど、食費は上げたくないのです!

 

 スポンサーリンク

 

とりあえず白髪は減った気がする

 

白髪を減らそうと思ってやってみたこと。

それは筋トレ、プロテインの摂取です。

それとあともう一つあります。

それは、シャンプーを変えたこと。

www.syufumaruko.com

 

シャンプーはどちらかというと、抜け毛対策に効果があるようですが以前よりも髪に良い成分の物を使うようになったのが良かったのかもしれません。

 

これで白髪が減って、美容院に行く回数が減れば節約にもなりますし健康にも良いわけで・・・

とりあえず、効果がある感じがするのでしばらくプロテインを摂取する生活を続けてみます!!

 

まだ子供が小さいのでグレーヘアーにはなれないし、今できることは白髪や抜け毛を減らすことかな~と思っています!

 

健康的な肌や爪、髪や内臓のためにも、欠かせない栄養素であるプロテインを是非、上手に摂取してくださいね!

 

よろしければこちらの記事も読んでみてくださいね!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com