しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019年ブログの振り返り

f:id:syufumaruko:20191230115027j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は2019年のブログについて振り返ってみたいと思います。

今年はブログを書くモチベーションが上がったり、下がったりで大変な1年でした。

しかし、何とか今日まで続けることができました。

PVは目標達成には及びませんでしたが、3月にグーグルの大きなアップデートの影響を受けたわりには頑張った方なんじゃないかと思っています。

 

 

 スポンサーリンク

 

2019年12月現在のブログ状況

 

2019年12月現在のブログ状況は

記事数 723

PV 日1,000~1,800PV

です。

 

実はこのPV、去年の12月とほぼ同じなんです😅

www.syufumaruko.com

 

記事数が200も増えているのに成長してないなんて、ちょっとかなしい😖

でもね、3月のGoogleアップデートで大打撃を受けて、5月から9月くらいまでは去年の同じ頃よりPVが少なかったので去年の12月と同じレベルまで戻ってこれただけで嬉しいです。

 

読まれる記事はアップデートによって変化している気がします。

記事数だけは多いので、読まれなくなった記事があっても逆に読まれるようになった記事もあり、トータルでいつも同じくらいのPVです。

最近は人気記事のPVが減ってきた代わりに今まで検索されない記事がどんどん検索されるようになってきました。

でも、人気記事のPVが落ちてるからなかなか伸びないという訳です。

 

 

 

子供達の成長をブログに書くことができて嬉しい

 

今年は子供達の成長をとても感じられた1年でした。

嬉しい事が沢山あり、それをブログに書くことが本当に楽しかったです。

一人一人見てみると、

 

★中学2年生長男

www.syufumaruko.com

学校行事のステージで堂々と役割を果たしました。

実は私、部活の大会で金賞を受賞した時よりもこの時の方が嬉しかったです。

「意欲を持って学生生活を送る事が出来る」

という事はとても素晴らしい事なんだなと思いました。

先生、先輩、お友達、後輩に感謝です!

 

★小学6年生長女

www.syufumaruko.com

今年は何度も学校のピアノ伴奏のオーディションに立候補しました。

ようやく3度目の正直でピアノ伴奏に選ばれました。

しかも選ばれたのは全校の生徒が歌う曲の伴奏・・・!

これには母も驚きました。

そして、娘のチャレンジ精神にも感動しました。

 

★小学3年生次男

www.syufumaruko.com

運動会のリレーで1位でゴールした時の事を書きました。

彼がリレーの選手だという事さえ把握していなかったもので、もの凄く驚いたし最高に喜んだ瞬間でした。

今でもあの時の事を思い出すだけでニヤけてしまうほど嬉しい瞬間でした。

 

子供達3人がそれぞれ頑張った事をブログに書いている時はタイピングのスピードがマックスになります(笑)

 

 スポンサーリンク

 

日々の出来事をブログに書くことも楽しい

 

今年1年を振り返ると私も色々ありました。

★2年任期のPTAの役員の仕事がようやく終わりました。

www.syufumaruko.com

なんだか今年の出来事と思えないくらいずっと前の事のような気がしています。

2年間は私生活がPTAに振り回されて大変でしたがお陰様で沢山のお友達ができました。

 

PTAの仕事が終わってからは、料理や家事で新しい事に挑戦する事ができるようになりました。

時間に余裕がないとなかなか新しい事に挑戦できないんですよね~😅

 

★ホームベーカリーを購入しました。

www.syufumaruko.com

夏休み前にとうとうホームベーカリーを購入しました。

最初は食パンばかりを焼いていましたが最近はピザを焼くことが多いです。

ピザ生地を何枚も冷凍しておくと、おやつにもお昼ご飯にもピザをすぐに食べることができて、とっても便利なのです!

食べ盛りの男子の食欲は恐ろしいですからね~💦

 

ティファールのクックフォーミーエクスプレスの記事を沢山書きました。

www.syufumaruko.com

クックフォーミーエクスプレスは去年購入した電気圧力鍋なのですが、今年半ばからブログで沢山読まれるようになってきました。

そうなってくると、さらにどんどん新しいレシピに挑戦したくなります。

ブログのお陰で私生活にもやる気が出てきて楽しい毎日になりました😊

 

★ジム通いを再開しました。実は今、結構ハマってます。

www.syufumaruko.com

2年前から通い始めたスポーツジムですが、PTAの仕事が忙しくなるにつれて通う事が難しくなりました。

今年の1月~9月は行く事ができませんでした。(5月~9月も中学校の部活役員だったため)

10月に格安ジムに変更してからジム通いを再開。

冬休みに入ってから1日も行けてませんが、10月から12月半ばまでは週3~4日はジムに行くことができました。

冬休みが終わったらまた定期的にジム通いしたいと思います。

 

実は今、一番ハマっているのはこのジム通いです。

来年は一番ブログで書きたいテーマかもしれません。

 

さいごに

 

今年はブログの成長としては「試練の年」でした。

でも、こうやって読み返してみると、とても充実した1年だったように思います。

何と言っても役員の仕事が終わった事が一番大きかったのかもしれません。

 

ようやく自分の時間が出来たので、ブログも楽しんで続ける事ができたように思います。

来年も今年同様、楽しんでブログを続けて行きたいと思います。

今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。