しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

グーグルからポリシー違反の通知が来たっ!!超焦りました。

 

 こんにちは。しゅふまるこです。

今朝起きていつものようにメールチェックをしてみると、グーグルから「ポリシー違反レポート」というメールが来てました。

 

「ぎゃぁぁぁぁぁ~!!」←心の声です

 

ショックです!

夏休み最後の日にグーグルさんからとんでもない通知が来てしまいました。

 

違反の内容は「ページ単位の違反措置」

 

メールをよく読んでみると、ポリシー違反は「ページ単位の違反措置」というものに該当されたようです。

「ページ単位」なので、サイト全体が否定されたのではないのでとりあえずホッとしました。警告を受けたページをチェックし、また審査をしてもらえれば良いようです。

 

早速グーグルアドセンスにログインし、設定→ポリシーセンターをチェックしてみると

「価値のない質の低いコンテンツの広告」と書いてありました。

そのページをチェックしてみると、このブログではなく、以前運営していたブログでした。

確かに広告は貼っていましたが、今は公開していないブログです。

 

「価値のない質の低いコンテンツ」と書いてあったので昔書いていたブログとはいえさすがに傷ついちゃいますね。

指定されたページは文字数は少ないページでした。

内容は子どもの誕生日の事が書いてあるだけのページでした。

ですがそんなページは他にも沢山あるのに何故このページだけ?

何でかな?と思いました。

 

とりあえず、違反を直さなければと思い、そのブログの広告全てを消すことにしました。(公開してないブログなので)

私しか見る事がないブログなので、早めに広告を消しておけば良かったです。

 

最近そのブログを私がよく見ていたのでひっかかっちゃったのでしょうかね?

 

その後、審査リクエストをしようとポリシーセンターをチェックしたところ、「広告は掲載されています。ポリシー違反はありません。」と表示されていました。

 

終わりに

 

夏休み最後にとんでもないメールが来てしまいました。

しかし、色々調べてみると今回の違反の指摘は機械的に自動で送られてきたもののような気もします。

指定されたページに自信があれば特に修正をしないで審査リクエストをしてみても良いような気がします。

それで「大丈夫だった」と書かれた返事が来たという方もいるようです。

 

詳しくは「価値のない質の低いコンテンツ」と検索してみて下さい。

色々と詳しく書いてありますよ。

 

それにしても「価値がない質の低いコンテンツ」という項目があることにビックリしました。

なるほど、昔と違ってグーグルの審査がなかなか通らない訳ですね。

 

このブログでポリシー違反のメールが来ないように、夏休みが終わったらブログをしっかり見直そうと思いました。

 

追記

 >bio-lifeさんへ

コメントありがとうございました。

文字が少ないから価値が低いという訳ではないと思います。

「価値がない質の低いコンテンツ」についてはSeachConsoleのヘルプページに記載がありました。↓

手動による対策レポート - Search Console ヘルプ

 

これを見ると、私のは「内容の薄いアフィリエイトページ」にあたったのかな?という気がします。

 

>tameyoさんへ

コメントありがとうございました。

旧ブログを削除とは、随分思い切りましたね。

でも、旧ブログがポリシー違反になって今のブログに影響を与えられても困りますものね・・・

思い切った決断にアッパレです!

 

>tiemirinさんへ

コメントありがとうございました。

ポリシー違反になったのは非公開にしていたブログです。

無料ブログで非公開の設定にしていました。

しかし、グーグルアドセンスのサイト認証(設定→自分のサイト)はオンになったままでした。

だからなのかなと・・・(私の推測です)

とりあえず、サイト認証をオフにすれば広告配信は出来ない状態になるようなので、それで対処してみてはいかがでしょうか?

私はブログのサイドバーに広告を貼っていたのでそれを削除して、さらにサイト認証をオフにしてみました。

ブログ自体は家族の記録が書いてあるので削除はしませんでした。