しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ブログ3年目に入りました。3年目を迎えて思う事。

こんにちは。しゅふまるこです。

2017年の6月から継続してこのブログを書いています。

(毎日ではないですが)

早いものであれから2年が経過しました。

今月、何とか3年目を迎えることができました!!

もはや、続けている事が奇跡という状況です。

今日はブログの現在の状況やブログに対する気持ちについて書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

記事数

630記事

この記事が630記事目の投稿になります。

削除した記事も20記事以上はあるのでトータルで650記事は書いています。

実は「削除しなければ良かった」と思っている記事もあります💦

皆さん、削除する時はよく考えてからしましょうね。

 

最近はモチベーションの低下などもあり、更新頻度はかなり落ちています😭

それでも月に15記事(2日に1度)は何とか更新したいと思っています。

ブログを始めた最初の年はPTAなどの仕事で忙しかったのですが、その頃にガンガン記事を書いていて良かったです。

とはいえ、今は読まれていない記事ばかりなんですけどね~💦

 

読者数

読者数は243人です。

読者登録して下さった皆様、いつもコメントで励まして下さる皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m。

私にとってスターやブクマはブログを継続する上でのモチベーションにつながっています。

 

PV

PVは2年間の最高で月53,000PVほどでした。(2019年1月)

現在は3月、4月、6月のGoogleアップデートによりPVが激減しました。

4月、5月、6月は月30,000PV程です。

月、30,000PVを死守しているので「何とかモチベーションが保たれている」といった所でしょうか。

 

PVの内訳

3月のGoogleアップデート以降はずっとこんな感じの内訳です。

f:id:syufumaruko:20190708094655p:plain

以前はもっと色々な所から細々と流入があったのですがそれがなくなりました。

ですが、このブログはずっと検索が80~90%なので、そこは変わりません。

ツイッターのアカウントはあるんですが、あまり投稿していません。

まだ、使い方がよくわからなくて・・・

最近、ブログで文字数が少ない投稿は控えているので、どこかでつぶやきたいとは思っています。

 

収益

収益はピーク時からかなり激減しました。

5月、6月は2万円弱でした。

Googleアップデートの影響も大きいですし、私のブログは4月~10月頃はクリック単価が低いのです。

今は2月のクリック単価の半分ですね。

 

 

 スポンサーリンク

 

現在のブログの状況

3月からGoogleのアップデートが頻繁に行われているようで、私のブログもかなり影響を受けています。

PVが増える、減るといった事以外にも色々と影響が出ています。

アップデートによって読まれる記事がコロコロと変わるのです。

アップデート前は、500~600記事中、多い時で300記事くらいが検索にひっかかっていました。

それが今は検索でクリックされる記事は200記事以下です。

これは悲しいですね😢

 

2年間ブログを運営してきて、「PVの停滞期」は何度か経験しましたが、「PV激減」というのは3月まで経験した事がありませんでした。

これは、思った以上にブログのモチベーションが下がりました。

 

そして、今後ブログとどう付き合っていくべきか凄く考えさせられました。

あまりにもメンタルへの影響が大きかったからです😥

 

個人事業主として開業届を出したすぐ後にPV激減ですからね~💦

開業届、出さなきゃ良かったな・・・と思っています。

とはいえ、2月は6万円以上の収益があったので何があっても良いようにとりあえず開業届を出したのです。

 

モチベーションを保つために必要なこと

現在もまだ、ブログに対するモチベーションは低下気味です💦

だって、3月からずっと「せっかくPVが回復してきたと思ったらGoogleのアップデート」の繰り返しなんですもの。

 

それでも、私はブログが好きなので細々とでよいのでブログを続けて行けたらいいなと思っています。

ブログを長く続けるためにはモチベーションを保つことが何より大切です。

 

モチベーションを保つためには「読まれるブログ」を意識して書かなければいけません。

これが私にとっては非常に難しい事でして・・・

自己満の記事だったら書けるんですけどね、私にとって読者さんの目線で書くのは本当に難しいんですよ~💦

 

あ、でも不思議と自分が読むブログは「自己満の記事」の方が好きです。

それこそ「ブログの醍醐味」だと思うからです。

ブロガーさんのキャラクター感が伝わってきて読んでいてとても楽しいのです。

 

でも、長くブログを続けて行くには「読まれる記事」をちゃんとメンテナンスしていかなければいけませんね。これは本当に大切な事です。

そこをもっとがんばらなくては!

でもそうなると、更新頻度はもっと落ちるかも~💦

あぁ、時間がもっとほしい!!

 

ただ、残念ながら私の場合はリライトを繰り返してやっと読者様に少しは満足して貰える記事を書けている感じです。

 最初の投稿時は5割くらいの出来で投稿しちゃってます。

このやり方が良いのかどうかわかりませんが、そうでないといつまでも投稿出来ないと思うからです。

 

 

 スポンサーリンク

 

リライトによって生まれ変わった記事のクリック単価にビックリ!

最近は記事のリライトを中心にブログ作業を行っています。

記事のリライトって本当に時間がかかります。

でも何気にとても楽しい作業だなと感じています。

 

というのも、リライトによって読まれるようになった記事が出てきたからです。

さらに、一昨日なんですがリライトしたページで過去最高のクリック単価が発生しました。

1クリック5,000?

と、突然5,000円の収益が・・・

 

これにはビックリしました。

調べてみると、リライトしたばかりのページでした。

滞在時間もぐんと増えたのでページの価値が上がったのですかね?

 

何が良かったのか、それとも偶然なのかわかりませんが、こういう瞬間はブログ運営をしていて楽しい瞬間ですね。

改善点を見つけて改善する→成果が上がる

という時です!

 

これからのブログの楽しみ方

ブログを最初に書き始めたのは2014年でした。

3番目の子が幼稚園に入園した年です。

最初は無料ブログでブログを始めました。

それから5年が経ちました。

はてなブログでブログ運営を始めて3年目に入ります。

 

なかなか順調にはいかないブログ運営ですが、試行錯誤しながら自己流でがんばっています。

2年運営してきて、収益を第一の目標とすると、それもまた精神的に凄く良くないという事もわかりました。

やはり、楽しみながらブログを書きたいので!

 

色々経験してみて私にとってブログは副業としての位置づけが精神的に1番良いと思いました。

フルタイムやパートで働きながら、ブログ運営をしていくのがベストなんだと思っています。

今はブログ以外の仕事はしてませんが、長くブログを続けるためにもいつかはブログ以外の仕事も始めたいと思っています。

 

これからも時に自己満の記事を書き、時に読者さんのお役に立てる記事を書き、読者の皆様とWin-Winの関係を目指して長くブログを続けて行けたら良いなと思っています。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!