しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

ブログの収益が伸びたのは何故か考えてみた。

f:id:syufumaruko:20190204113804j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日に引き続き、今日もブロガーさんに向けての記事になります。

昨日は1年8ヶ月の運営報告を書きました。

ブログ1年8ヶ月の運営報告 - しゅふまるこ

この記事を見ればわかるのですが、先月はPVが1万増えたと同時にGoogleアドセンスの収益も1万円ほど増えました。

 

Googleアドセンスの収益率がまぁまぁ良いですよね。

 

Googleアドセンスの収益が上がったと思う理由はいくつかあります。

私の推測でしかないのですが自分が思い当たる事を書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

Googleアドセンスの収益が上がったと思う理由

クリック単価の上昇

1月の中旬頃からクリック単価が急上昇しています。

以前から1ヶ月のうちの1週間くらいは急上昇する週があったのですが、1月中旬からその状態がずっと続くようになりました。

 

1クリック800円とかが1日に1回はあります。

たまにアドセンスの画面を見ると、ビックリする日が増えました。

 

ブログ内容と広告がマッチしてきた

自分のブログを見ていると、以前はブログ内容と広告が全然合っていないない事がよくありました。

それがなくなってきたように思います。

少なくとも、私のブログの読者さん世代に合う広告が貼られるようになってきました。

(全ページじゃないですが・・・)

自分でもたまにクリックしたくなる広告が貼られています。

ブログ内容に全く関係が無い、あまりにも好きじゃない広告が貼られていた時はブロックしていましたが最近はブロックする事が少なくなってきました。

 

内容と合っている広告が貼られる

クリックされやすい

広告のクリック単価が上がる

 

と、こんな流れになっているんじゃないかと思います。(推測ですが・・・)

 

得意分野がわかってきた

私のブログは現在記事数が500記事くらいあります。

これだけ投稿していると、自分の得意分野がよくわかってきました。

そして、自分にしか書けない記事がどんな記事なのかもわかってきました。

 

本当は読むと元気になるポジティブなブログを書きたいのですが、自分が悩んだ事をなるべく書くようにしています。

失敗の経験こそが誰かの役に立つと思うからです。

悩んだ事や失敗の経験を書いて、良く読まれている記事をどんどんリライトしています。

 

キーワードのリサーチはあまりしていません。

何故なら、自分に興味がないことは絶対に書けないから(-_-;)

私の場合は、リサーチするとブログがつまらなくなってしまいそうな気がしています。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

カスタマイズは?

最近はリライト作業に集中しているのでカスタマイズはやってません。

いや、嘘です。

ちょっとやってみました。

カスタマイズを何度かやってみましたが、上手くいかずやめたりしています。

 

本当はもっとかっこいいブログが作りたいです!

でも一方で、「素人さを残してもいいかな」とも思います。

 

「親しみやすさ」も大切だと思うので、ありのままに行きたいと思っています。

 

まとめ

 

最後にブログ収益が伸びた要因をまとめてみたいと思います。

 

  • 自分が得意だと思う分野を掘り下げてどんどん記事を書くとGoogleがターゲットを推測してブログ内容に合う広告を貼ってくれる。
  • ブログ内容と広告がマッチすると、クリック率が上がり結果、クリック単価も上がる。
  • クリック単価が上がるとPVはそんなに増えなくても収益は上がる。

 

雑記ブログを書いていたとしても、そのなかで得意とする分野ってありますよね?

それをどんどん掘り下げて書いていくと良いと思います。

 

 そして、収益はある程度上がっていったほうがブログのモチベーションが維持しやすい気がしています。

ブログを長く続けるためにもモチベーションを維持する事は大切です。

 

以上、ブログ収益について書いてみました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!!