しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏休み、レジャー費まとめ。 2018年の夏休みはレジャー費少なめです。

f:id:syufumaruko:20180827102414j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日から小学校が始まりました。

あぁ、久しぶりにガラーンとした我が家。

ようやくこの日が訪れました。(^ ^)

 

さて、念願の「一人でゆっくりコーヒータイム」が終わったら・・・

家計簿でも見直してみましょうかね~

 

今日は2018年の夏休みのレジャー費について書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

夏休みのレジャー費

 

 

さて、早速ですが5人家族の夏休みのレジャー費はいくらかかったのでしょうか?

 

ズバリ28,939円でございます!

 

内訳

映画代 3,790円(大人1人と子ども2人)(ポップコーン、ジュース代込み)

科学館 880円

花火代 3,359円

花火大会 7,615円

その他の外食 8,175円

お盆、お墓参り 6,000円

 

レジャーとしては、映画とプールと科学館に行きました。

科学館は私と次男と2人で。

映画は私と長女と次男の3人で。

プールは旦那と長女と次男の3人で行きました。

 

ちなみにプール代は1,700円ほどですが、旦那の小遣いから出してもらえました(^^)

他、外食を2回ほど。(夏休みの外食代はレジャー費に入れています。)

 

その他に出掛けたのは毎年恒例の地元の花火大会と町内のお祭りとお墓参りです。

家族5人で出掛けたのは花火大会とお墓参りですね。

 

    

 スポンサーリンク

 

 

夏休み中に徴収された部活費

 

夏休み中に、部活(吹奏学)の大会参加費が徴収されました。

長女は11,000円。

長男は15,000円です。

長女は夏休み中に初の大会参加で県外へ行きました。

長男もこれから県外に先輩の応援に行く予定です。

 

今年は長男が応援なので10,000円ですが、来年メンバーに選ばれると40,000円徴収されます・・・

この出費があったので夏休みの遠出はしませんでした。

 

我が家は夏と冬は出掛けません。春か秋に家族旅行をします。

 

我が家の家族旅行は科学館、美術館巡りや観光名所に行く事が多いです。

www.syufumaruko.com

ですので旅行は観光しやすい春か秋に行く事にしています。

夏休みは近場で済ませてお金を使わないようにしています。

まだ部活をしていない次男には申し訳ないですが、長女と長男は部活で遠くに行くので夏休みはそれで良いかなと思っています。

 

夏休み明け、子どもはお友達と旅行の話が出来ない

 

ちょっとかわいそうなのは、子ども達が夏休み明けに友達と旅行の話ができない事です。

やっぱりね、夏休みは色々な所に旅行に行く友達が多いです。

で、お土産の交換をしたりするわけ。

そんな時、我が家の子ども達は話のネタがないんですよ(^_^;

日帰りでもいいから、近県にお出かけしたかったけれど、今年は暑かったし長男と長女の部活で日程が全然合いませんでした。

 

終わりに

 

旅行はしなかったけれど、それなりに楽しい夏休みでした。

レジャー費、少なかったけど部活費やらなんやら出費は多かったので9月は気を引き締めて行かなければと思っています。