しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

髪を切りました。ショートにした方が眼鏡が似合うかも。コンタクト代の節約。

f:id:syufumaruko:20181017104758j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

先日、2年ぶりに髪をバッサリ切りました。

ずっと後ろで束ねていたのですが、肩こりが酷く、いよいよ疲れたのでバッサリ切っちゃいました~!!

私は髪の量がもの凄く多いのですよ~(^_^;)

あぁ、頭が軽い!なんて楽なの~!!!

 

髪を切って、使う頻度が減った物があります。

それはね・・・

コンタクトレンズ

なのです!

 

 

 ロングヘア×眼鏡が似合わなかった

 

子供を出産してからしばらくはずっとショートボブでした。

その頃に、コンタクトレンズ→眼鏡にしたのです。

自分で言うのも何ですが、結構それが似合っていて、子供達にも評判が良かったのです。

 

しかし、髪を伸ばしてみたらどうも眼鏡が似合わないんですよ。

ゆるふわな感じで髪をまとめることができないので、眼鏡をかけるとなんだかカッチリしたイメージになってしまうのです。

 

子供もそれが嫌だったらしく、「コンタクトレンズにして~」と言ってきました(^^ゞ

それからはずっとコンタクトレンズを使用。

しかもワンデイの使い捨てなのでそこそこお金もかかっていました。

月の半分くらいは眼鏡で過ごしたいと思いましたが、やっぱりどうにもこうにも似合わないのです。

 

ショートボブ×眼鏡が良い感じ

 

「もうずっとコンタクトレンズでもいいかなぁ」なんて思っていましたが、久しぶりに髪を切って眼鏡にしてみたら・・・

「あら、いいじゃない!」

って思いまして(^_^)

 

子供達にも聞いてみたらやっぱり

「これからは眼鏡でいいよ~!!」

って言ってくれました。

 

髪型と眼鏡ってセットで考えなければいけないんですね。

もう自分には眼鏡は似合わないんだって思っていたのですが、ショートボブにしたらそんな事はなかった!

なんだか嬉しいです。

 

  

 スポンサーリンク

 

 

コンタクトレンズをやめるとどのくらい節約になる?

 

コンタクトレンズはだいたい3ヶ月に1度買っていました。

1度に買う金額は12,000円ほど。(月4,000円)

年に、4回買っていたので年間48,000円ですね(;´Д`)

ひぇ~、高い!

 

パートで事務のお仕事をしていた時は、髪型に関係なく1日眼鏡だと凄く疲れるのでコンタクトにするしかありませんでした。(パソコン使用時間が長いため)

 

今は、自宅でしかパソコンを触らないので1日中眼鏡でも全然大丈夫です。

 

「外で仕事をしない」という選択をすると、買う物は本当にどんどん減っていきます。

収入が減るのですから当たり前なのですが、やりくりすれば何とかなるものだなと痛感しています。

 

年末にまとめようと思っていますが、今年は食費も洋服代も美容代もかなり減りました。

あ、美容院に行く頻度は変わってませんけどね(^_^;)

 

また1つ、節約できて良かったです。