しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

パート時代、仕事をしていた時に一番不安だったこと

f:id:syufumaruko:20180303070505j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

突然ですが、私は「心配症」です。

親や旦那から、「考えすぎ」とか「心配しすぎ」とかよく言われます。

自分でも「もう少し大らかでどーんと構えている母親になりたい」と思っているのですが、性格というのはなかなか変えられないです。

 

最近でこそ時間的に余裕がある生活をしているので症状は少ないですが、忙しかったり過密スケジュールになったりすると不安が強くなってしまい、イライラの症状が出てしまいます。

 

自分で一番嫌だなと思うのは、心配して不安になってイライラしてしまう事です。

こうなると、子育てにも悪い影響が出てしまうのが嫌なのです。

 

目次

 

 

パート時代、仕事をしていた時に一番不安だったこと

  

私が仕事をしていた時に一番不安だった事。

それは、「子供が病気になった時、休めるかどうか」ではありません。

子供が病気になった時は、休むしかありませんから。

 

会社には申し訳ないですが、こればかりは仕方が無い事なので、堂々と申し出ていました。

休めば子供を看病してあげられます。

 

それよりも不安だった事。

それは、天候が悪い時、学校に子供を迎えに行ってあげられないことでした。

 

「子供が具合が悪いので休ませて下さい」

とは言えても

「天候が悪く、心配なので子供を学校まで迎えに行かせて下さい」

とはなかなか言えません。

 

恐らくこれは、短時間勤務で働いている人で子供を学童に通わせてない人の悩みですね。(10時~16時とか、子供の帰宅時間には間に合わない時間帯の勤務)

学童に通わせていれば、仕事が終わってから迎えに行くことができますし、幼稚園や保育園も「子供を一人で帰らせる」なんて事はありませんものね。

 

「何とかして帰ってくるでしょ!」と言ってどーんと構えていられるママさんも沢山いましたが、私はそういった日は朝から不安で心配で仕方がありませんでした。

 

また、これからの季節は特にそういった日が多くなり、忙しいうえにさらに心配事が増るとイライラしてしまうのです。

朝の登校も同じです。

天候が悪いと一緒に行っているお友達ママとLINEのやりとりをしたり、会社に連絡したり・・・

日本海側はこれから日照時間が極端に減り、雨風の日が多くなるのでそんな日がもの凄く多くなるのです。

 

子供が高学年になれば少しはこういった不安もなくなるのでしょうが、低学年のうちはやはり心配で不安です。

  

 スポンサーリンク

 

 

忙しい×不安=最悪の状態

 

私の最悪な精神状態。

忙しい×不安

この2つが一緒になるとマックスでイライラします。

いい年をして自分で書いていながら恥ずかしいのですが、感情のコントロールができなくなってしまう事が多いです(>_<)

 

それでも昔よりは「なんとかなる」と思えるようにはなってきました。

ですが・・・

性格はなかなか変える事ができないので、なるべくその状況を作らないように心がけています。

自分が過密スケジュールにならないようにとか、子供に大人数で登校させないようにさせています。

 

しかし、働き方でそれを回避する事もできますよね。

パートでも10時~2時とかランチタイムだけのお仕事ならこういった心配事はなさそうですね。

事務の仕事は10時~2時という条件は少なそうです。

 

おわりに

 

心配症を少しでも克服したいと思っています。

何故なら、心配症は子育てにおいて子供に良い影響があるとは思えないからです。

自分の不安な気持ちを子供に押しつけたくないです。(たまにしているが・・・)

 

自分の気持ちのコントロールが少しでもできるように。

また、少しでもそういった環境(過密スケジュール)にならないように。

両方の面から改善できるといいなと思っています。