しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

母の話し相手は大変!一人の時間は絶対ほしい。

f:id:syufumaruko:20180926113203j:plain

 こんにちは。しゅふまるこです。

昨日は沢山の心温まるコメントをありがとうございました。

母のこと、仕事の事など文章がまとまらないまま心の内を書きましたが皆様からのコメントを読んで、心がとてもあたたかくなりました。

母の事故対応の事、当たり前だと思ってやっていましたがコメントで「大変でしたね。」という言葉を沢山頂き救われました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

さて、今現在母はまだ私の家にいます。

今朝、車の廃車手配が終わり、ようやく事務処理のほうも一段落しました。

 

体の具合も大分良くなってきたようなので、明日から自宅に帰ってもらいます。

この数日間、母と暮らして思った事を書いてみたいと思います。

 

話し相手は大変

 

この数日間、母と暮らしてみて思った事があります。

それはね、母の話し相手がとにかく大変だという事です。

私の母は・・・

まぁ、よくしゃべります。

そして、何にでも興味を持ち、何でも聞いてきます。

 

それがね・・・

辛い・・・(^_^;)

 

私は何でも静かに黙々とやるのが好きなので、家事をしながらあーだこーだ話すと疲れるのです。(^_^;)

黙々と家事をこなしたいのです。

ブログなんてなおさらです。

話しかけられたら手が止まり、頭の整理もできません。(今、黙っててもらっています)

 

子どもや旦那が出掛けた後は、黙々と家事をやったりブログを書いたりするのがストレス発散だというのに、しゃべらなきゃならないという・・・

 

もしいつか、一緒に暮らしたら恐らくこの「話し相手」ってやつが一番ネックになるような気がします。(笑)

 

それ以外に困った事はありません。それが救いかな。

お互い年をとったので、大らかになりました。

 

  

スポンサーリンク

 

 

一人の時間は絶対に必要

  

私は、スケジュールを管理したり、書類に目を通したりする時はだいたい一人の時にするようにしています。

周りに誰かがいるだけで何だかやる気にならないのです。

なんででしょうかね?

自分でも良くわかりません。

ゆっくりじっくり考えるのは、一人の空間でないとできないようです。

 

母がずっとリビングに居るので今、目を通さなければならない書類やLINEがたまりにたまっています。ヤバいですね。

  

おわりに

 

リフレッシュのためにも、一人の時間は絶対に必要です。

母は外には出られませんし、家でゆっくりしていてほしいです。

 

こんな時は手帳を持ってカフェに行きます。

スケジュールを見直し、LINEの確認をして頭の整理をしたいと思います。

 

冬休みの部活の演奏旅行の事を色々と考えなければいけません。何を購入しておくか、とか事前に準備しておくものなどです。

手帳に全部書きだして、頭の整理をしたいと思います。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!