しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

今月は教育費が高すぎる・・・


f:id:syufumaruko:20211125164329j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

今月も残りあと5日となりましたね。

食費だけは何とか目標達成できそうですが、今月は教育費が高すぎます!

年々上がる教育費・・・

模試代や英検受験料もバカになりません。

今月はいつもの教育費+9万円でした。

 

長女の部活大会合宿代 8万円

英検受験代 2万円(3人分)

長女の受験テキスト 1万円

 

これに小学校、中学校、高校の授業料や諸経費、ピアノと学研の金額を足すと

20万円になります。。。

 

月20万円って高すぎる😭

ため息がとまりませんわ。。。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

今日は午前中、

長男のソロコンの申込用紙に必要事項を記入。

ソロコンのピアノ伴奏の楽譜を印刷。

伴奏の先生に楽譜を送る手配をする。

長女の受験テキスト代申込書に記入、封筒にお金を入れる。

部活の先生にメールの返信。

PTA役員立候補の用紙に必要事項を記入。

 

こんなことしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

クリスマスの準備とか、お節の事とか、色々考え泣きゃいけない事が山ほどあるのに

全部後回しになってます。

12月は子どものアンコン(アンサンブルコンテスト)、ソロコン(ソロコンテスト)、クリコン(クリスマスコンサート)の準備で頭がいっぱいです。

手帳に書いて毎日やることを整理しないと優先順位がわかりません💦

 

とにかくやらなきゃいけない事。

やりたい事を手帳に書くようにしています。

 

 スポンサーリンク

 

 

最近思うのは、「自分がやりたい事」を特に忘れたくないって事。

子どもの事ばかりで自分の事を考える時間がないのはちょっとなぁ

って思うようになってきました。

 

ずっと子どもの事ばっかりで、好きな事をしないでいると表情がヤバいらしいです。

毎日長男に

「目が死んでるよ」

と言われます。(ひどいでしょ!)

 

たとえ普通の主婦でも

お母さん、楽しそうだね!

と言われるような生き方をしたいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

子育ての経験談、色々書いてます😊

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com