しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

姉妹で正反対の性格。仲良くやっていくためにはどうすればいいの?

f:id:syufumaruko:20181202074052j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は子供達の話ではなく、私の話です。

私には2つ年上の姉がいます。

週に1度会って、最近あった出来事とか、親の事とか色々な話をします。

これだけ聞くと、凄く仲の良い姉妹のようですが実は性格は正反対。

ここまで違うか!

ってくらい性格が違います。

本音で話をすると残念ながら意見がぶつかる事が多いので、私はほとんど本音では話しません。

100%話を合わせます(笑)

今日は姉と私の性格の違いについて書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

性格の違い

アウトドア派の姉とインドア派の妹

姉はとにかく出掛けるのが好きです。

ジムに行ったり、買い物したり、友達とランチ、旅行、映画、飲み会・・・

とにかくお出かけが好きで、常に誰かと会っています。

 

一方妹の私は家に居るのが好きです。

ジムも通ってみましたが私は筋トレしかしないので最近やめました。(今度記事にします。) 体育館で十分だと気が付いたのです。

友達とランチも月に2度くらいです。(姉は週1~2回)

家が好きなのでほとんどの時間を家で過ごしています。

 

役員好きな姉と役員嫌いな妹

姉はとにかく社交的で交友関係が広いです。

ですから役員活動も楽しいようで、仲間と割と楽しくやっています。

羨ましいですね!

 

私は毎度ブログで書いているように役員は嫌いです(笑)。できればやりたくないです。

役員に関しては完全後ろ向きです。

 

 

 スポンサーリンク

 

浪費家の姉と堅実家の妹

姉はお金を使います。心配になるくらい・・・

ランチ代も凄いと思いますが、美容にかける金額も半端ないです。

姉の旦那さんもどちらかというと浪費タイプです。

 

一方私は元々は浪費家タイプでした。

しかし、超堅実タイプの旦那と結婚したことで、お金を使わなくなりました。

旦那と2人で買い物に行っても欲しいものに出会わなければ、お金を使わないで帰ります。

 

親からの生前贈与も姉夫婦はすぐに使ってしまいましたが我が家は少しでもお金が増えるように保険を使って増やしています。

 

仲良くやっていくためには?

 

ここまで性格が違うと、正直話はあまり合わないです(笑) しょうがナイネ・・・

私が役員の愚痴を言っても

「どうせやるなら楽しくやった方がいいよ~♪」

と言われるだけですから。

そんな事はわかっているのだよ、姉さん・・・

 

そんな感じの姉なので、私は姉に自分の意見を言わなくなりました。

喧嘩するのが面倒になったのです。

 

私は仲良くやっていくためには、喧嘩しないのが一番だと思っています。

何か聞かれれば意見は言いますが、姉は私に意見は求めていないようです。

 

おわりに

 

兄弟や姉妹で性格が違うという事はよくある事だと思います。

しかし、「金銭感覚が違う」というのは先々を考えると怖いと思う事があります。

 

人の心配をしている場合ではないのですけどね・・・

我が家の保険担当の方も心配していました。

 

姉はお金を使いながら「もっと働く」と言っています。

体を壊さなきゃいいなと心配です。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!