しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

我ながら【無理してる】事が多いと感じる日々。


f:id:syufumaruko:20201129143410j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

子育てしていると、子どもを通して色々な方との出会いがあります。

団地のママ友、PTAの仲間、習い事が一緒のママ友、部活のママ友・・・などなど。

 

この中で、一番気を許せる仲間はPTA同期の仲間です。

やはり苦労を共にすると、友情が芽生えるのだと思います。

次が団地のママ友です。(ちなみにPTAのママ友も団地内です。)

その次が習い事が一緒のママ友。

最後が部活のママ友です。

 

一番関わりが深い部活のママ仲間が少し苦手というのは自分でもとても残念だと思っています。

では、どうして苦手なのか…

それは、部活のママ友と会う時はかなり無理している自分がいるからです。

 

部活のママさん達は、皆さん尊敬されるような立派なお仕事をされている方ばかり。

(職業で人を判断するわけではないですがやはり人柄も素敵なのです。)

 さらには夫婦揃って高学歴というご家庭が多いです。(話の流れで学歴を聞かれる事も💦)

そして夫婦仲も良い!

 

偶然なのか、そんなご家庭ばかりなんです。

 

 スポンサーリンク

 

うちは、夫婦仲は悪くないですが旦那と一緒に飲み会参加とか絶対できません。

私は頭の回転も悪いし、会話についていけないことも沢山あります。

でも、私は私なりに一生懸命子育てやってるのだからもっと自信を持とう!

とは思っているのですがやはりその集まりに行くと緊張してどう振る舞って良いのかわからない自分がいます。

 

さらにそこで役員などをやろうものなら胃が痛くなります。

だって、職業柄、仕切るのになれている方々を仕切るなんて、恥ずかしすぎます。。。

先生から、「子供達の前で保護者の方々一人一人から感想を言ってもらいます。」

と言われた日には、皆様素晴らしいお言葉ばかりで、その場から逃げたくなってしまいました。

 

このように、我ながら無理しているというか、「場違いだよな・・・」と感じる事が多いです。

 

もっと、色々なタイプの方がいれば緊張しないでいられるのだと思います。

きっと、部活のママさんはあまりにも似ている方が多いので気が引けてしまうのでしょうね。

 

 

子どもが頑張っているのは凄く嬉しいのですが、私にとってはハードルが高いなと感じる事が多い今日この頃です。

 

ぼやき記事ですいません。

この緊張感がある集まりが何年も続いているのでちょっと疲れているのかも知れません。。。