しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

大手キャリアでスマホを安く購入。スマホの値引きがあるなんてビックリした!

f:id:syufumaruko:20190309131512j:plain

つい 先日まで「ソフトバンクガラケーとocnモバイルoneの格安スマホ」の2台持ちをしておりましたしゅふまるこです。

6年間使っていたソフトバンクガラケーが壊れ、スマホも4年前に購入したものなのでスペックが低すぎて不具合が多く、使いにくかったのでこの機会にスマホを新しく買い替えてスマホ1台にすることにしました。

そして先日、無事に新しいスマホを購入することができました。

スマホを持ち始めて4年目にして初めて大手キャリアの(ソフトバンクスマホを持つ事になりました。

決して値引き交渉した訳ではありませんが、半額以下で最新のスマホを持つ事ができたのでブログに書いておこうと思います。

 

新機種を5万円も安く購入

 

私が欲しいスマホはシャープのAQUOS R2 Compactです。

f:id:syufumaruko:20190306102609j:plain

この機種を取り扱っている大手キャリアはソフトバンクだけです。

スマホ本体の価格は約8万円。

今までのスマホはocnモバイルoneを利用していました。

月々1,500円で3ギガも利用できて、満足度も高かったのですが色々な理由があり大手キャリアに乗り替えることにしました。

 

格安スマホからソフトバンクスマホに変更すれば通信費が高くなってしまいます。

それは嫌でしたが、仕方ありません。

大手キャリアに変更したい理由はこちら↓

www.syufumaruko.com

 

さしあたって、とりあえず近くのソフトバンクに行ってみる事にしました。

 

最初、細かい事は何も言わずに、スタッフさんに欲しいスマホの機種を伝えました。

その上で、ソフトバンクガラケーからスマホに変更した場合の月々の利用料金を聞きました。

機種代金込みの月々の提示された金額がとても高かったので黙っていると・・・

  

「何か問題はありますか?」

とスタッフさんが言いました。

そこで私は

「実はガラケーの他に格安スマホを持っていまして・・・そろそろ2台持ちを辞めたいと思っているんです。」

と言いました。

 

すると、スタッフさんが

「それならガラケーソフトバンク)の電話番号ではなくて、格安スマホ(ocnモバイルone)の番号を使用すればよいのではないでしょうか?そうすれば他社からの乗り換えという形になり、機種代から35,000円お値引きができます。」

とおっしゃいました。

 

「まじで!?」

と思いましたが、私が

「使用したい番号はocnの番号ではなくて、ソフトバンクの番号なんです。」

と言いましたら、スタッフさんはこう続けました。

 

「そうですか・・・でも今日なら週明けの平日という事もあり、特別にさらに15,000円お値引きができますよ。でもこれは、絶対に今日だけのお値段です・・・!」

 

と言うではありませんか!

先ほどの35,000円と合計すると、5万円のお値引になります!!

 

スタッフさんのこの一言で、「ソフトバンクの電話番号を使用する」という選択肢は消えました。

 

スマホ機種の値引きは35,000円。その他にキャッシュバックで15,000円口座に振り込んでくれるそうです。

 

そうなると、残りの機種代金を24回で分割して月々の利用料金を足しますと、1月4,500円ほどで大手キャリア(ソフトバンク)のスマホが持てます。

家のWifiソフトバンクに変更すればさらに1,000円安くなります。

あ、ちなみに1ギガですよ。

我が家はwifiが繋がっているので1ギガで十分なのです。

 

機種代込みで月々4,500円なら良いと思いました。

「一度家に帰って旦那と相談します。」

と言って家に帰り、電話で旦那に相談しました。

 

すると旦那は「とりあえず、それで契約したら?俺はまだしばらくガラケーでよい」

と言うではありませんか!!

 

た、助かりました。だって、このプランで安くなるのは私だけなのですから。

それに、2人で一気に機種変更するのはさすがに高いな・・・と思っていたので。

 

 

 スポンサーリンク

 

「乗り換えってお得なんだな」と思い、docomo

 

「乗り換えってお得なんだな」と思い、帰りにdocomoに立ち寄って見ることにしました。

docomo・・・

かなりドキドキしました(笑)

 

番号札をとって、10分ほど待って自分の番号が呼ばれました。

そして対応してくださった方に、

AQUOS R2 Compactが欲しいのですが・・・」

と言いましたら、

docomoではそあいにくの機種は取り扱っていません」

というではありませんか!!

 

その時点で帰りたかったのですが、せっかく来店したので

「同じような小さなスマホはありますか?」

と聞いてみました。

 

すると、SPERIAXZ2compactという機種を勧められました。

スマホの代金は2万円という事でした。

スマホ料金込みで夫婦2人で、1ヶ月1万円という利用料金でした。(1ギガ)

 

それでもやはり高いな・・・

と思い、黙っていると・・・

やはりdocomoでも

「どのくらいの価格になれば考えて貰えます?」

と聞いてきました。

 

「言うだけ言ってみよう」

と思い、

「機種代金、無料になりませんか?」

と言ってみました。

 

すると、スタッフさんは

「ちょっと待ってください」

と言い、どなたかと相談しているようでした。

 

スタッフさんは戻ってきてこう言いました。

「無料にはできませんが1台5,000円でいかがですか?その5,000円も○○の割引(忘れました)をつけますのでここから4,000円ほど割引できるので実質1,000円で購入できます。」

と言うではありませんか!

 

「そうなると夫婦2人で月々7,000円ほどでスマホを持つ事ができます。」(1ギガだけどね)

と言われました。

 

「大手キャリアで夫婦2人で月々7,000円は魅力的だな」と思いましたが、「旦那が1ギガで足りるかどうか」という事も心配でしたし、やはりAQUOS R2 Compactがほしかったので、今回は私だけソフトバンクスマホを持つ事にしました。

 

おわりに

 

SoftBankdocomo、どちらもスマホの機種代金の値引きを提示してきた事にとても驚きました。

これはいつでもという事ではなく、「週明けの平日」だとそういった得点があるのかなと思いました。(SoftBankの方がそう仰っていたので)

 

それにしても、今問題にもなっていますが機種代金込みの価格は本当にわかりにくいし比較しにくいです。

そういった意味では格安スマホの方がずっと良心的だと思います。

 

また、対応もdocomoSoftBankとocnと比べますと、私はocnの方が1番相談しやすかったです。何度か電話で質問しましたが、ocnのカスタマーズセンターの女性の方の対応は素晴らしかったです。

 

そうそう、昨日から新機種のスマホを利用していますが、早速あの苦痛だったLINE電話がかかってきました!

そうしましたら、タイムラグもなく、非常に快適に通話できました。

もちろん通話中に画面が真っ黒になる事もなく、電話の後に電源が切れる事もありませんでした。

大手キャリアの通信でしかも最新機種になったので、ある意味不安はなくなりました!

 

現時点では子供の役員活動が続く間は、このままソフトバンクでいこうと思います。

 

新機種を安く購入できて大満足の買い物でした。

少し落ち着いたら、旦那のスマホ購入についても考えたいと思います。

 希望としては、格安スマホAQUOS R2 Compactを利用して欲しいです。

それでどんな違いがあるのか知りたいから~(^_^;)

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!