しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換え。原因がわからなくて開通するまで1日かかりました。


f:id:syufumaruko:20211108100447j:image


こんにちは、しゅふまるこです。

このたびソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えしました。

機種はそのままでの乗り換えです。

スムーズに乗り換えできる気がしなかったので土曜日にじっくりやる事にしました。

結果、乗り換えできましたが使えるようになったのは日曜日の朝。

何が間違ってるのかわからなくてパソコンで調べまくり、お店まで行って聞いてきて、ようやく乗り換えする事が出来ました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

楽天からSIMカードが届き、手続き開始

 

土曜日朝早く、家族皆が起きてくる前に乗り換えの手続きを始めました。

まずはソフトバンクSIMカードを抜き、楽天SIMカードをセットします。

スマホの電源を入れると、

SIMロックの解除キーを入力」

と出ました。

指示通り解除キーを入力。

(ちなみに私はソフトバンクのお店でSIMロックを解除してもらい、解除キーも教えてもらいました。)

その後、マイ楽天モバイルのページを開き、指示に従って開通手続きを進めます。

手続きを終えるとWi-Fi上では何の問題もなく使えます。

しかし、楽天の電波はキャッチできず、マイ楽天モバイルを確認してみると「開通準備中」という文字が。

 

それについて検索してみると、開通するまでに多少時間がかかったりすると書いてあったのでとりあえず開通を待つ事にしました。

 

 スポンサーリンク

 

 

開通後も楽天の電波をキャッチできない

 

3時間くらいして、「開通準備中」の文字は消えたのですがそれでも楽天の電波をキャッチできず・・・

これは機種の方に問題があるのでは?

と思い、検索してみました。

すると私の機種は一応

SIMロックを解除すれば楽天モバイルでも使える」

と書いてありました。(乗り換えする前にも確認してましたが)

 

とりあえず楽天でも使える機種だという事を再確認し、それからアップデートしてない事が原因なのかも?と思いアップデートをしました。(1回だけ)

それから5時間経過しても繋がらず、近くの電気屋さんに行きました。

確か楽天モバイルの窓口があったなぁと思って直接聞くことに。

 

システムアップデートが完了していない

 

すると、お店の人にシステムアップデートが完了してない。

と言われました。

何でも最新のバージョンにするために何回かアップデートしなければならなかったようです。

 

家に帰り、最新のバージョンになるまでアップデートを繰り返しました。

しかし最新になっても繋がらす、、、

更に検索して調べると楽天のアクセスポイントの入力が間違ってるのではないかと思い確認。

私のは「rmobil.jp」となってました。

楽天のホームページ上ではそれで良いと書いてあったのでそのままにしました。

 

数時間経っても電波をキャッチできず、この日は諦めることにしました。

 

もう一度アクセスポイントの入力をしてみる

 

朝起きて携帯を見てみるとやっぱり電波をキャッチできておらず、

もう一度アクセスポイントの入力を調べてみると

「rmobil.jp」

ではなく

「rakuten.jp」

と入力と書いてあるブログを見つけました。

とりあえずやってみようと思い、「rakuten.jp」として、Wi-Fiのオンオフを何度か繰り返したらなんかわからないけど開通しました!!

 スポンサーリンク

 

 

 

結局何システムアップデートが原因?

 

色々やってみて何とか開通できて良かったです。

でも結局何が原因だったのかはわかりません。

アクセスポイントの入力が違ってたのか?と思いましたが楽天の店員さんもそこは特に何も言ってなかったのでそれではないような気がします。

私的には

「システムアップデートを完了して数時間後に再起動し、開通した」

って事なんじゃないかと思ってます。

 

機種はそのままに、乗り換えは大変

 

楽天の機種を買って乗り換えするんだったら全然大変ではないと思いますが、他社で買った機種をそのまま使って乗り換えするのはそこそこ難易度高めかもしれません。

わかっていながらチャレンジしましたが、やはり土曜日は心配で他の事が手に付きませんでした。

結果、ちゃんと乗り換えできて良かったです。

 

何でも旦那に頼りっぱなしの私ですが、スマホに関してだけは私の方が詳しいので旦那に頼ることはできませんでした。

でも何とか自分で開通出来て良かったです。

 

おわりに

 

今回の楽天への乗り換えは「他社の機種のままで乗り換え」だったので結構大変でした。

今回はどうしても機種変したくなかったので仕方ありません。

機種変は子どもの役員の仕事が落ち着いてからにしたいと思います。

 

それにしても、楽天はいざという時に近くにお店があって良いですね。(電気屋さんの中ですが)

電話で何か聞こうとしても、オペレーターに繋がるまでに時間がかかりすぎて困ります。

直接聞きに行った方が早いですね!

お陰様で無事乗り換え手続き完了。機種代の支払いも終わったので月々の携帯料金が6,000円ほど安くなります!

 

この土日は役員の仕事の集まりをやりながら乗り換えの手続き。

さらにな亡き父の仏壇選びなどバタバタの土日でした~💦

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com