こんにちは。しゅふまるこです。
去年の今頃、こんな記事を書きました。
長男が去年の3月に6年間習っていたピアノをやめました。
やめた理由は単純です。
長男が、ピアノの練習をしなくなったからです。
練習をしなくなって4ヶ月ほど経ち、本人も納得のうえでピアノを辞めました。
その後、長男は中学校に入学。
現在は吹奏楽とオーケストラという2つの団体に所属して音楽を続けています。
楽器は金管楽器です。
金管楽器担当の彼が、何故またピアノを始めたいと言い出したのでしょうか・・・
長男にやる気スイッチが入った
長男は中学校に入学してからすぐに反抗期に突入しました。
ブログにもよく書いていますが、中学入学時はとにかく何を言っても親の言うことなど聞いてくれませんでした。
小学校の時とは比べものにならないくらい忙しくなったのです。
ようやく中学校生活に慣れてきた頃、やっと勉強の成績も上がり始め、部活も大会で優勝したりして充実した日々を送るようになりました。
そんなある日、
「ピアノをもう一度習いたい」
と言い出したのです。
私は本当にビックリしちゃいましたよ・・・
理由は↑この記事にも書いてありますが、
「高校受験で音楽学科を受験したいから」
という事でした。
後悔しないようにもう一度ピアノを習わせる
現在長男はまだ中1なので、先のことはわかりません。
今は音楽に夢中だけど、この先別の事がやりたくなるかもわからないし・・・
でも、もし音楽学科を受験する場合はピアノも受験の実技科目なので練習しておかなくてはなりません。
ですので後悔しないように、どう転んでもいいように、もう一度ピアノを習わせる事にしました。
っていうか、ピアノだけじゃなく金管楽器ももっともっと練習しなければならないのに大丈夫なんでしょうか・・・
スポンサーリンク
1年ぶりのレッスンを受けてみて?
1年ぶりに、レッスンを再開した長男。
レッスンの後、
「どうだった?」
とピアノの先生に聞いてみました。
すると、
「手が凄く大きくなったので色々な曲が弾けるようになるよ!1年前とは気持ちが全然違うみたいだね!」
と言われました。
「音楽学科受験」という目標が出来て、長男はやる気に満ちているようです。
親の本心は
本人はやる気に満ちていますが、親の心境は複雑です。
何故なら、音楽で食べていけるのはほんの一握りだから・・・
いったい彼は何を目指しているのかな・・・
演奏家?
音楽の先生?
わからないけど、高校の音楽学科に合格出来たとしてもその後、音大に通わせるお金なんて我が家にはないし、受験までにも凄いお金がかかります。
あぁ、気が遠くなってきた・・・
「やりたい事があるなら応援したい」とずっと思っていたけれど、現実はとても厳しいです。
だからと言って、今から「諦めろ」とも言えなくて・・・
悶々としております。
どうなっちゃうのかな~我が家は(;´Д`)
今日は答えの出ない記事になってしまいました。あらら・・・
ぼやき記事でごめんなさいです(^_^;
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね!