しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

NHKの朝ドラ「なつぞら」主題歌、スピッツのアルペジオがやっぱり素敵!

f:id:syufumaruko:20190405124059j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

朝の連続テレビ小説なつぞら」始まりましたね!

なっちゃん、可愛いですよね~♡

草刈正雄さんも素敵すぎます~!!

あんなに「まんぷく」に夢中だったのに、すぐに「なつぞら」に引き込まれてしまいましたよ!!

なんといっても主題歌がスピッツですから~!

毎朝スピッツの曲が聴けるなんて、幸せです♡ 

 

スピッツアルペジオが大好きです!

 

スピッツの曲のアルペジオが大大大好きです。

ちなみにアルペジオとは何かと言いますと、

 

アルペッジョあるいはアルペジオ (伊: Arpeggio) とは、和音を構成する音を一音ずつ低いものから(または、高いものから)順番に弾いていくことで、リズム感や深みを演出する演奏方法。 日本においては順番に弾くことだけではなく、コードを抑えた状態で弦を一本ずつ弾く事全般を言う場合もある。

アルペッジョ - Wikipediaより引用

 

何となく、わかります?

簡単に言いますと、

「和音を順番に弾く事で音に深みを出す演奏方法」

です。

聞いた方が早いですね(^^)

 

 

こちらの動画はスピッツアルペジオのイントロをまとめたものです。

もうヤバいってくらい琴線に触れてきます。

 

中でも私が特に好きなアルペジオが「青い車」のアルペジオです。

知ってます?

「君の青い車で海へ行こう」

というあのサビのフレーズ。

そしてその後ろで流れているギターのアルペジオ・・・

 

 

 最高すぎます~!!

これだけ思い入れがあるのには実は理由があります。

 

この曲、「私がバンドを組みたい」と思ったきっかけの曲でもあります。

20年前、職場の同僚の男の子がバンドを組んでいてこの曲のコピーをしてたんですよね。

ギターを弾きながら歌っていたのですが、それがメチャメチャ上手でした。

そして、その子は最高に楽しそうに歌ってました。

 

いつか私も弾いてみたい!

と思ったものです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

主題歌「優しいあの子」

 

この曲のイントロも最高ですね。

私は誰が主題歌を歌うのか知らなかったのですがイントロを聴いてすぐに

「もしや、スピッツ!?」

と思いました!!!

 

前作「まんぷく」が一気に吹っ飛んでいっちゃいました!

スピッツの曲が

次の朝ドラ「なつぞら」は「面白いに違いない!!」

と思わせてくれました。

曲の終わり方もスピッツらしくてやっぱり素敵です。

 

草野さんのクリアでハイトーンな声

三輪さんのどこか物憂げな雰囲気を出しているギターサウンド

田村さんの単調ではないベースライン

崎山さんのパンチがあるドラムのフィルイン

全てが全てが最高です!!

 

おわりに

 

毎回思うのですが、朝ドラの主題歌を考える人(アーティストを選ぶ人)って凄いですよね。

凄くいいタイミングで素敵なアーティストを選んでいる感じがします。

朝ドラの第一回目を見る時は、誰が主題歌を歌うのか楽しみなのでワクワクします。

今回の朝ドラ「なつぞら」の主題歌を聴いた時は「ごちそうさん」の主題歌ゆずの『雨のちハレルヤ』を聴いた時と同じくらい興奮しました!!

なつぞら」これからますます面白くなっていきそうですね!!

楽しみです(^^)

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!!