しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

食品以外でも値上げを感じた春

こんにちは。しゅふまるこです。

3月はPTAの仕事が忙しかったので、食費がかなり高くなってしまいました。

やはり、10万円突破してしまいました・・・

ひぇ~(>_<)

食べ盛りの子ども達がいるとはいえ、この金額はさすがにマズイです!!

 

4月は何とか頑張って、通常の7万円以内で抑えたいと思っています。

とはいえ4月から様々な食品が値上がりし、牛乳を1週間に8本も買う我が家は直に大打撃をくらっております。

今後は「忙しいから食費が高くなった」とか言ってられないですね。

 

それにしても、食品以外の様々なところでも「値上げ」を実感しております。

今後の事を考えると頭が痛いです。

収入を増やすか、さらに節約するか・・・

とにかく頭と体を動かしていかなければいけません!

今日は、私の身近で感じた「値上げ」について書きたいと思います。

 

歯の矯正の金額が値上げ

 

我が家の子ども達は3人とも歯の矯正をしています。

我が家の末っ子、小3の次男こそは

「何とか綺麗な歯並びになってくれ~」

と祈っていましたがやはり駄目でした。

www.syufumaruko.com

現在、レントゲンを撮影したり、歯形をとったりしています。

支払いのほうも始まりました。

それで、支払いの初日に先生に言われました。

 

すいません、矯正費用なんですが・・・

費用は以前と変わらないのですが今度から消費税を頂くことになりました。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

 

と・・・

 

ガーン(゚◇゚)

 

ショックでした。

笑顔で

「あ、はい、わかりました~」

と言いましたが顔が引きつってしまいましたよ。。。

 

だって、合計33万円の消費税8%っていくらですか?

26,400円ですよ!

 

26,400円の値上げです!!

消費税が10%になったら33,000円の値上げになります。

増税される前に始めて良かった・・・

 

矯正費用の内訳についてはこちらの記事をご覧下さい

www.syufumaruko.com

 

 

 スポンサーリンク

 

 

学研教室、月謝は変わらないが、テスト費が加算される

 

この間、子どもが通っている学研教室の先生に子どもの現在の様子について色々とお話しを聞かせて頂きました。

そこで、新たに導入されるテストの説明がありました。

↓こちらのテストです。「明日の学力」診断という名前です。

f:id:syufumaruko:20190411111310j:plain

 

今までも年に2回ほどテストがありました。

「漢字・計算テスト」1,300円と「全国共通テスト」1,600円です。

今年度からこの2つのテスト+「明日の学力」診断となるようです。

ちなみに「明日の学力」診断は春と秋2回行われるそうです。

費用は1回2,800円です。

 

何でも今までよりもさらに細かい学力の診断ができるという事です。。。

 

ちなみに今までのテスト費用は年間2,900円でした。

それが2人分なので5,800円が年間のテスト費でした。

 

今年度から「明日の学力診断テスト」2回分が加算されます。

2,800円×2=5,600円です。

それが2人分なので11,200円になります。

なんと11,200円の値上げです!!

 

そしてこのテストは「必ず受けて下さい」と先生に言われました(-_-;)

 

このテスト、小学校6年生の長女はわかりますが、3年生の次男はまだ受けなくてもよいと思うのですがね・・・

「受けない」という選択肢はできないようです。

 

はぁ~(-_-;)

小3はまだ受けなくて良いです・・・中学受験するわけではないので・・・

 

おわりに

 

我が家ではこのように、食品以外のところででもジワジワと値上げを実感しております。

今回の矯正費用のように「消費税分を値上げする」というやり方での値上げってよくありますよね。

「習い事」などではよくあるパターンです。

値上げされるといつも×3(兄弟の人数)が辛いなぁと感じます。

 

嘆いていても仕方がないので何か対策を考えないと・・・

今一度、家計の見直しをしようと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!