しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

どんどんやる事が増えるのが辛い!すぐに処理しないと間に合いません。

f:id:syufumaruko:20190529125001j:plain

 こんにちは。しゅふまるこです。

4月に2年任期である小学校PTAの仕事が終了しました。

今年度はゆっくり休んで断捨離やブログ作業に没頭したかったのに・・・

また役員の仕事が舞い込んできました。

昨日もブログに書きましたが、部活動の役員です。

しかも2つも・・・

掛け持ちは無理だって言ってんのに💦

 

www.syufumaruko.com

 

 

知らないところで役員選出

 

自分の知らないところで役員に決まってしまいました。

「知らないところ」というのはどういう事かと申しますと、

長男君が部活懇談会のお手紙を私に見せていなかったのです!

その懇談会で「会計」を決める事になっていたようです。

「委任状」も出していない状態でくじ引きが行われ、見事に私が当たってしまったそうな💦

 

ある日の夜に突然LINEが来ました。

「本日の部活懇談会で、〇〇さん(私)に会計をお願いする事になりました。引き受けて貰えますでしょうか?」

と・・・

 

懇談会がある事さえしらなかった私はびっくりしてしまいましたよ!!

 

でもすぐに長男が手紙を出していないとわかりました💢

自分がくじを引いたなら諦めもつきますが、勝手にくじを引かれて決まってしまったなんて・・・!!

 

悪いのは全てうちの長男君です!!

ゆるせねぇ~・・・

 

とまぁ、こんな経緯で中学校の部活の役員になってしまいました。

 

 

 スポンサーリンク

 

掛け持ちの役員

 

今年はもう一つ、小学校の吹奏楽の副部長もしています。

こちらのほうは、長女がお友達関係で色々あり、もしかして辞められるかもしれないと密かに喜んでいたのに・・・

www.syufumaruko.com

 

色々あって、引き止められてしまいました。

ですので副部長の仕事もやっぱり続けなければなりませぬ。ぬぬぬ・・・

 

という事で、GWが終わってからというもの、本格的に役員活動が始まりました。

また、大量のLINEやメールのやり取りに追われています。

 

もう、本当に頭が追いつかなくなってきまして、お手紙の返信やメールの返信はすぐに返さないと完全に忘れてしまいます。

やはり、手帳が小さすぎて書き込めないのでもう一度買い直したほうが良いかもしれません。

 

片付けていない仕事がある状態で次々と新しい仕事のメールが来ると、精神的に本当に辛くなります。

その状態を防ぐために、なんとかすぐに返信できるものは返信していきたいと思います。

こうやってブログを書いている最中にも学校の先生からメールが・・・

まだ、朝方にきたメールに返事もしてないのに・・・(>_<)

 

あぁ、こんな日々はいったい何年続くんだ💦

来年はわからないけど、再来年以降は長男の習い事の役員をやる事が今から決まっています。

もっと眠っている脳みそを活性化させないとマジでやばいかもしれません。

 

という事で、これから学校に行ってきます。

それから手帳もみてこようと思います。

 

まとめ

 

やる事が多すぎて嫌になりますが、忙しいなどと嘆いてばかりもいられません。 

子どもが3人いるので何年もこんな日々が続くことは間違いないのですから。

少しでもストレスを減らすためにする事は

  • お手紙、メールで返信できるものは早めに返信をする。
  • 家族の予定を手帳に細かく書き出し、家ではいつも手帳を開いておく。
  • 空き時間の管理を徹底する。

今までは、いつ、どこで、何時に、どんな予定があるか、という事だけ覚えていれば何とかなりました。

でも、それだけだと家の仕事がどうしても終わりません。

空き時間は全てブログの事を考えたり、作業したりしてしまいます。

そうすると、断捨離とか掃除が先延ばしになります。

 

ですので空き時間を細かく把握する事が大切になってきました。

パソコンを触る時間をちゃんと決めなくてはいけません。

外で仕事をしていなくても、時間管理をきちんとしていかなければ、メリハリがつかない、仕事や雑務に追われる日々になってしまいますから。

 

追われる日々ってのがストレスたまりますよね。

ですのでこれからはどんどん自分から動く体制でやっていかないと駄目だなと思いました。

 

お忙しい中、お読み頂きありがとうございました!

また、遊びに来てくださいね(^o^)