しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【吹奏楽コンクール】県大会突破で支部大会へ!

先日、中学2年生の長女が吹奏楽コンクールの県大会に出場しました。

結果は見事金賞✨

無事に支部大会へ進む事になりました!!

県大会何位通過かはわかりませんが、地区大会では1位通過だったので今回も上位での通過かな?

と思います。

子供達、がんばりました!

 

支部大会は他県で強豪校が多く、我が県の学校は毎年ここで惨敗となります。

今年はどうでしょうか?

長女の通う中学校では3年生に上手な方が多く、ソロコンでも金賞をとった子が何人かいます。

だからもしかしたら今年こそ、全国に行けるのでは?

と期待しています😊

 

スポンサーリンク

 

 

上手くなりました

 

長女は2年生になってから楽器がすごく上達しました。

前にブログで「楽器の上達」について書きましたが、急激に上達した感じです。

www.syufumaruko.com

クラリネットを始めてから4年目になりますが、本当に良い音が出るようになってきました。

 

きっかけはリガチャーです。

クラリネットリガチャー(マウスピースにリードを取り付けるための部品)という部品を換えたら音色が凄く良くなったのです。

f:id:syufumaruko:20210808113216p:plain

 

このリガチャーは先生に進められた物を購入しました。

音が良くなってからはさらに演奏が楽しくなってきたらしく、表現するのも上手になりました。

長女は部活の先生とオケの先生両方に「上手になった」と言われた事がすごく嬉しかったみたいです。

ここにきてようやく自分の演奏に自信が付いてきたかな?

という感じですね✨

 

スポンサーリンク

 

音色について

 

ところでこの「音色」についてですが、私も最近は少しだけ「音色」の違いがわかるようになってきました。

上手な子は「音色」がやわらかくて綺麗なんですよね。

力が入ってないのに凄く大きくて良い音が出ています。

練習するうちに、力の加減ができるようになってくるのかな~?

と思って見ています。

  

支部大会は9月に行われます。

こんな状況なのでどうなるかわかりませんが、無事に大会が開催される事を祈ります。。。

 

最後に近況・・・

 

夏休みなので何かと忙しく、なかなかブログが書けません。

医療器具や薬を扱っている会社で働いているので、パートとはいえ仕事が半端なく増えている感じです。

それに加え、家ではオケの役員の仕事もあります。

帰ったらひたすら家で書類を作り、LINEで役員の仕事を確認。

その合間に中学校の部活の先生からもLINEがきて、毎回どう返信してよいか悩む悩む・・・

先生とのメール、失礼がないように返信しなければならないので結構大変です。

長男と長女はスマホを持っているのでオケの先生やピアノの先生と直接やり取りしてくれるようになり、良かったです。

 

私1人で子ども3人分の先生とのメールのやりとりをするのは大変だし、連絡する事を忘れてしまいます。

最近も、オケの練習日時が追加された事を長男に伝えるのを忘れてしまい、遅刻して参加した事がありました。危険です💦

なので自分でできる事は自分でやってもらわないとね・・・💦

 

この他にも色々な事があり、書きたい事が山ほどありますが送迎があるので今日はこの辺で・・・

また近いうちに書きたいと思います!

最後までお読み下さりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!