しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

母が忙しすぎたために起きた事。食費が10万に・・・!

こんにちは。しゅふまるこです。

昨日から我が家の子供達は3人とも春休みに入りました。

昨日は長女を美容院に連れて行き、早速仕事1つ終わらせました。

今日は長男と次男を床屋に連れて行ってきます(^^)

 

春休みはPTAの仕事と部活役員の仕事が数日入っていますが、学校がある時よりは少しだけゆっくりできるかなと思っています。

お昼ご飯作りは大変ですが、朝少しだけ時間に余裕があるのが嬉しいです♡

 

さて、ブログでも書いてますが先週まであまりに忙しかったために家庭のことが全て後回しになってしまいました。

www.syufumaruko.com

 

忙しすぎた時の我が家の家庭の状態をちょっと書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

母が忙しいと食費が増える!今月は10万円・・・

 

ブログでも書いていますが、PTAの仕事と部活の仕事でフルタイム勤務のような日が続いておりました。

その間に子供達が体調を崩したりして、家の中はもうグチャグチャでした(^_^;)

 

3月の食費は今日までですでに8万円を超えております・・・(;´Д`)

この後もイレギュラーな日が続くので今月は10万円くらいいっちゃうかも・・・

 

www.syufumaruko.com

 

食費については当ブログでも色々書いておりますが、3月は忙しすぎてそれをなかなか実践する事ができませんでした。

今、この記事を読み返してみると「ふるさと納税」で「簡単にすぐ調理できるもの」を注文していませんでしたね・・・

冬の間は光熱費やガソリン代が高くなるので、ふるさと納税は4月以降にしようと思っていたのですが、そんな食材あればもう少し楽だったかも・・・と思いました。

 

イレギュラーな日が続くと、その事で頭がいっぱいになり献立を考える事ができませんでした。

「安売りの日に買い出しに行く」などの節約もできなかったです。

ちなみに外食は1回くらいしかしてません。

 

旦那は私が忙しい間、何かと協力してくれましたが食事面での協力はなし。

でも、調理後の後片付けや食事の後片付けはやってくれました。

それから次男のホワイトデーの御菓子作りも旦那が手伝ってくれました。

 

f:id:syufumaruko:20190322092134j:plain

 

それだけで大助かりでした。

朝起きて、洗い物が片付いていてシンクがピカピカだとそれだけで疲れが吹っ飛びます。(旦那は微生物関係の仕事をしているので水回りの掃除が半端なく綺麗なのです。)

 

子供のお手紙を全く見ていない

 

忙しすぎて、子供の予定を把握できませんでした。

長女は部活があり、私も部活関係の仕事が多かったので長女の予定だけはわかっていましたが、長男・次男はほったらかし・・・

お手紙もほとんど見てないかも(;´Д`)

 

その辺は何より小2の次男に感謝です。

彼は全て自分の事は自分でやってくれるので、心配する事がありませんでした。

むしろ、中1の長男に、「鍵持って行ってよ!」などと言わなければなりませんでした(^^ゞ

 

 

 スポンサーリンク

 

2月、3月はネット注文なし!

 

忙しくてネットでのお買い物を全くしませんでした。

2ヶ月連続ネット注文の支払いがありません。

他の面で出費が多かったのでこの辺はホッとしております。

 

忙しい中、スマホだけは買い替えて良かった!

 

忙しい中で、唯一買ったものはスマホです。

前のスマホは不具合が多すぎて部活の役員の仕事が非常にやりにくかったのです。

www.syufumaruko.com

これは、あのタイミングで買い替えて良かったです。

忙しい中でも「後回しにしてはいけないもの」というのがあると思いました。

 

以上、忙し過ぎたために起きた事を書き出してみました。

やっぱりね、私は忙しすぎると食費が上がるんです。

PTAから、普段より上がった分の食費代くらい、いただけると嬉しいのですがね・・・(^_^;)

 

こんな感じで過ごしていたので、春休みはどうしても家族皆でレジャーに出掛けたいです。

1日だけで良いから家族皆で普段の生活を忘れてリフレッシュしたい~!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!