しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

小学生と共に過ごす夏休み。無理せず一緒にできる事はこれ。

こんにちは。しゅふまるこです。

もうすぐ恐怖の?夏休みがやってきますね🤣

我が家には中学2年生、小学6年生、小学3年生の子どもがいます。

中学生・小学校高学年・小学校低学年となると、勉強の量も違うし上の子は部活をやっていたりして一緒に過ごすというのはなかなか難しいです😭

私も部活当番や子どもの習い事の送迎などがありますし、今年は無理せず

「一緒にできる事を出来る子とやろう」

と考えています。

今日は我が家の「夏休みの過ごし方」と「夏休みにやりたい事」について書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

中2長男の夏休み

 

現在中学2年生、長男の夏休みは「習い事と部活」三昧の日々です。

夏休み中に中学校吹奏楽部の大きな大会があります。

恐らく予選を突破し、県大会に進むと思われます!

 

そして、大会が終わるとお盆休みに入ります。

すると今度は習い事のオーケストラの方で長い合宿があります。

そして、合宿から帰ると再び部活三昧の日々が始まります。

 

部活は1日練習の日が多いです。

土日はオーケストラ。

下手すると、部活1日練習の後、夜オーケストラの練習。

なんて日もあります😅

 

という事で、彼とはどこも一緒に出掛けられないのではないかと思います(^_^;)

 

小学校6年生長女の夏休み

 

長女は小学校の吹奏楽部に入っています。

この夏休みの練習は比較的ゆるい感じなので、少しはゆっくり過ごせそうです。

とはいえ月~金の午後はお盆休み以外毎日部活です。

 

午後に部活なので、これまたのんびり過ごすという感じでもなさそうです。

午前中は勉強、ピアノ。

午後は部活になりますからね・・・

 

でも、土日は何もないので土日に自由研究を一緒にやったり、小3の弟と一緒に近場の水族館や図書館にでも連れて行こうかと思っています😀

 

 

 スポンサーリンク

 

小学3年生次男の夏休み

 

実はね・・・

次男君の予定がさぁ、

何もないのですよ!

 

土日は長女がいるので長女と一緒に出かける事として・・・

どう過ごせば良いのかわからないのは平日の午後!

 

そう、長女が部活の時ですね😥

 

部活が3時間と半端な時間なので遠出する事もできません。

 

この時間をどうしようかとずっと考えていました。

そしてね、いい考えが浮かんだのですよ!!

 

何するかって?

笑わないでくださいよ。

 

散歩です!!

 

散歩ですよ~!!!😁😁😁

 

実は最近散歩にハマっています!

 

ちょっと話が逸れてしまいますが、実は今私、超絶「散歩」にハマっているのです!

きっかけはこれね。

www.syufumaruko.com

 

最初は早朝5時に散歩してましたが、弁当作りが入ると朝5時は無理でして・・・

今は昼間に日傘をさして散歩してます。

 

家の近くを歩くのは好きじゃないので、家から車で20分ほど離れた公園に行って1時間ほどぶらぶら歩いています。

 

これがもう最高にリフレッシュできるのですよ!

 

散歩の「がんばらない感じ」が凄く自分には合っている気がします。

ジャージなんかに着替えなくてもいい、普段の格好のままで買い物に行く前にぶらりと散歩します。

そうするとね、いいアイデアが沢山思い浮かぶのですよ。

ブログの事もそうだし、時間の使い方や家族との接し方、お友達の事など色々考えて、「今度はこうしてみよう!」

という考えが生まれてきます。

 

さらには緑が沢山目に入ってきて、普段感じる事ができない「自然との調和」を身体で感じる事ができます。

 

あぁ、散歩ってこんなに楽しいんだなって思いました。

 

昨日の散歩の写真です。

天気が良くて最高でした!
f:id:syufumaruko:20190711110452j:image


f:id:syufumaruko:20190711110532j:image


f:id:syufumaruko:20190711110650j:image

 

そして、散歩が終わった後にカフェに入ります。

これがもう至福の時でして・・・


f:id:syufumaruko:20190711110620j:image

 

「散歩とカフェ」の組み合わせって最高ですね!!!

 

お仕事されている方も、お昼休みなどにぶらりと散歩している方がいますよね。

きっと歩く事で心も身体もリフレッシュできるのでしょうね。

 

と・・・

もっと散歩について熱く語りたいのですが

話を元に戻しまして・・・

 

この散歩に最近次男がついてくるのですよ。

土日の早朝散歩に一緒に行きたい!

と言い出しまして・・・

 

最近は土日に一緒に散歩してます。

 

 

 スポンサーリンク

 

次男と一緒に「散歩&カフェ巡り」をしたい

 

という事で、夏休み中、次男と二人きりの時間は二人で散歩に出かけようと思っています。彼なら喜んでくれる事間違いなし!

散歩して、カフェに入って読書する~♪

もリフレッシュできるし、次男も絶対好きなはず!

 

子どもが3人小学生の時はどこに行くにも3人連れて・・・

どこに行くにも疲れました。

 

でも今は、連れて歩くのは一人になりました。

寂しいけれど、何気に楽しくもあります。

 

何故なら、次男と過ごすのが1番楽だからぁ・・・

去年2人で行った旅行も楽しかったなぁ。

 

www.syufumaruko.com

 

夏休み中に家族5人でしたい事

 

次男との夏休みの話はこれくらいにして、

ここからは家族5人で出来る数少ない事を書きだして見ます。

 

まずは何と言っても1番はこれ

★映画「天気の子」を観に行く!

新海誠監督の映画、楽しみにしてました!

RADWINPSの曲を早く劇場で聴きたいです!!

 

最近RADWINPSとオーケストラが一緒に「君の名は」の曲を演奏しているYouTubeを繰り返し見ています。

何度見ても、何度聞いても心を揺さぶられます。

 

もう声がね・・・

最高ですね、本当に。

透き通ったよく通る声ですよね。

それなのに声に生命力を凄く感じます。

 

メロディも優しくて切なくてたまりません・・・

 

感動を共有したいので密かに家族皆で観に行きたいと思っています。

 

★地元の花火大会

家族皆で参加できる唯一のイベントは地元の花火大会です。

私の実家からよく見えるので、この日だけは家族皆で賑やかに過ごしたいです。

 

★「焼き肉」に行きたい

夏休みは皆で遠出は出来なそうです。

なのでせめて、普段あまりしない外食に行きたいと思っています。

外食といえば「寿司」か「びっくりドンキー」しか行かないので、夏休み中に「焼き肉」を食べに行きたいです。

 

終わりに

 

今年の夏休みは遠くには行かず、のんびり近場で過ごそうと考えています。

でもこうやって書きだして見ると結構楽しめそうな気がしてきました。

夏休みは食事作りがあって大変ですが、普段できない事を子どもと一緒に出来るのが良いですね。

今年も充実した夏休みを過ごせたら良いなと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!