しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

やっぱり家族皆で泊まりたい

f:id:syufumaruko:20190417113237j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は昨日、お散歩中に撮影した1枚です。

こちらは今、桜が満開です!

 

さて、いよいよGWが近づいてきましたね!

世間ではあまり嬉しくないと言われている10連休。

皆さんはどんな風に過ごしますか?

 

我が家の予定はね・・・

GW前半は子どもの部活イベントやピアノの発表会などの予定が入ってます。

しかしGWの中半は・・・

珍しく家族5人の予定が入っていない!

という事がわかりました!(昨日)

 

部活の予定表を見てびっくりです。(っていうか、予定表もっと早くくれよ~!!)

 

ここでちょっと考えてみました。

今年、我が家は年に1度の家族旅行が出来るのだろうか?

 

そう考えると我が家の場合、1年の中でゆっくり過ごせる時がGWくらいしかない事に気が付きました。

 

夏休みは部活の合宿、自由研究、学校の課題などやる事が沢山あります。

長女、次男とは一緒に出かけられますが長男は4泊5日の合宿があるので無理です。

それに私が暑さに弱いのでできれば出掛けたくないです。

 

秋からは長女の部活イベントがバンバン入ってきます。

予定が無い日は休みたいに違いないです。

 

冬休みは冬休みでクリスマスのイベントに出たりお正月の準備などで忙しく、出掛けられません。

春休みは卒業、入学、進級準備でこれまた慌ただしいのでなかなか・・・

 

という事で、このGWのチャンスに5人で一緒に出掛けないと今年は家族旅行ができなそうです。

 

今になって急にちょっと焦ってきました。

 

さて、どうしましょうか?

 

1年に1度の家族旅行

 

現在中2の長男は、中学生になってから家族と一緒に行動しなくなりました。

一緒に出掛ける時は外食の時だけです。

日常があまりにも忙しいので、予定が無いときは家でゆっくりしたいんですって。

当然ですね(^^ゞ

 

でも、

「1年に1度の家族旅行は行きたい」

と言ってくれています。

自分抜きで家族が旅行するのは嫌なんですって。

 

とはいえ、長男は合宿で色々な所に行ってるので行かなくても良いんじゃないの?

と思いますがやはり合宿は合宿。

お土産1つ買う事も許されません。

遊びに行ってるのではないですからね~

 

家族旅行とは違いますものね(^^ゞ

という事で・・・

今から計画を立ててみることにしました。

 

どこか、今からでも予約できるお宿はあるかな~?

 

 

 スポンサーリンク

 

5人で同じ部屋に泊まる?

 

現時点で家族5人で同じ部屋に宿泊しようとすると、もう値段が高いホテルか安いホテルしか残っていない感じがします。(行き先によります)

手頃な値段のホテルは早々に予約が入りますものね・・・

 

あったと思ったら「喫煙ルーム」だったりして・・・

うぅ・・・

ギリギリに計画立てるとなると、そんなもんですよね。

 

ならいっそ、部屋を2つ予約するというのはどうでしょう?

 

子どもも大きくなってきたし、何も5人で同じ部屋に泊まらなくてもよいですよね?

ちなみに去年の12月に次男と2人でホテルに泊まったのですが、静かで良かったです。

兄弟3人揃うと騒がしいですから(^^ゞ

 

いやいや、やっぱり家族5人同じ部屋で泊まりたい

 

なーんて考えたりもしましたが、やっぱり家族5人同じ部屋で泊まりたいです。

どうしても空きがなかったら、二手に分かれて宿泊することにします。

 

だって、せっかくの家族旅行なんですから騒がしくても家族皆でいつも一緒にいたいのです。

 

 

さてさてどの方面に行こうか・・・(そこから考えなければいけません)

混雑するのも嫌だし、お金だってそんなに使えない。。。

旅行の計画は頭を使いますね。

 

GW直前ですが、これからちょっくら調べてみたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!