しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

夏休み29日目~31日目。子どもも親も吹奏楽一色の夏休み。

f:id:syufumaruko:20190827100047j:image

写真は今朝収穫したトマトとブルーベリーです。

こんにちは。しゅふまるこです。

ようやく子ども達の夏休みが終わりました。

子どもが成長するにつれて、夏休みも少しは楽になるのかと思いきや・・・

今年は今までで一番忙しい夏休みとなりました。

終わってみれば吹奏楽とオーケストラ一色の夏休みでした。

 

夏休み29、30、31日目

 

この3日間は長男の中学校吹奏楽部の事でなんやかんやと忙しかったです。

保護者会、激励会(飲み会)、練習見学会と続きました。

 

保護者会は吹奏楽コンクール支部大会の費用についての話でした。

上の大会に進むことが決定すると、新たにお金を徴収されます。

 

今年度、支部大会が行われる場所は隣の県なので去年ほどお金はかからないだろうと想定していました。

ところが隣の県で大会が行われるのにわざわざ前泊で行くという事らしく・・・

しかも前日は外部講師にみっちり指導してもらうという事で・・・

去年よりも高い金額が徴収される事になりました(T_T)

 

本気で全国大会を目指しているようです!!

 

その額なんと4万円以上。(1泊2日で)

 

勝ち進んだのは嬉しいが、この金額はキツい💦

夏の家族旅行、格安ホテルに泊まっておいてよかった~(;´Д`)

 

www.syufumaruko.com

 

何でもこの吹奏楽コンクールは支部大会になるとレベルがグッと上がるらしく、チケットをとるのも一苦労だそうです。

私も応援に行くかどうか悩みましたが今回は諦める事にしました。

 

その日は午前中、小学校の吹奏楽部の当番があるし、次の日はオーケストラの演奏会なのです。(長男は支部大会の次の日オーケストラ演奏会になります。)

私も時間的に余裕がないと、色々な事を忘れそうなので・・・

 

スポンサーリンク

 

 

次の日(夏休み30日目)は吹奏楽の激励会(飲み会)でした。

吹奏楽部、出費が続いているので参加者はかなり少なかったですが参加して良かったと思いました。

先生方や保護者の方から色々な話を聞くことができました。

 

長男の部活での立ち位置とかも何となくわかり、安心したと言えば良いのか不安になったと言えば良いのか・・・ そんな感じです。

でも、彼なりにとても頑張っているので親としては応援してあげたいと改めて思いました。

 

31日目は練習見学会。

支部大会本番は応援に行けないので全体練習を見に行きました。

この日は前日の飲み会の疲れもあり、見学に行くのは辞めておこうかと思ったのですが、ママ友が誘ってくれたので行く事にしました。

 

それにしても演奏を聴く度にどんどん上手になっていく子ども達。

本当に凄いなぁと思います。

県としては弱小ですがそれでも強豪校の演奏はとても迫力があります。

弱小の県の強豪校でこんな演奏ができるという事は、全国大会ってきっともの凄い大会なのでしょうね。

 

私も1度聴いてみたいです!

もし、全国大会に行く事になったら何としてでも応援に行きたいと思っています!

 

おわりに

 

夏休み、最後の方はかなり疲労がたまっていましたが追い打ちをかけるように吹奏楽の予定が入ってきました。

この3日間はこの予定の他にも、オーケストラの先輩にあげる贈り物を選びに行ったり、下の子どもの吹奏楽の送り迎えをしたり・・・

 

少し休んで頭を整理したくても疲れてできませんでした。

そして小3の次男はほったらかし・・・(この時点で宿題も終わってないのに)

 

こんな感じでしたので下の子ども達の宿題チェックも全くできないまま、夏休み最後の日を迎えることになりました。

 

24時間テレビを1度も見ることができませんでした💦

 

という事で、夏休み最後の日についてはまた別に書く事にいたします。

今日はこの辺で失礼いたします。

夏休みは終わりましたが吹奏楽部の雑務(親の仕事)がまだまだ続いております~

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!