しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

全く計画通りにはいかなかった夏休み


f:id:syufumaruko:20220826102110j:image

夏休み後半は忙しすぎてブログ書けませんでした。

お盆あけに近場の温泉に行き、

その翌日から子ども達3人は4日間連続朝から夜まで演奏会の練習。

私は役員なので連日会場で子ども達のお世話。

 

演奏会翌日、中3長女は模試を2つも受け、小6次男は自由研究・・・

次男の自由研究は子ども達3人の中で最後の自由研究だったというのに、ほとんど手伝ってあげる事ができませんでした。。。

長男が小学生の時から自由研究は親子でかなり力を入れてやってきましたが、最後の最後は次男一人でやらせることになってしまいました。

 

 スポンサーリンク

 

 

演奏会は大成功。

3人とも役割をキッチリはたしました。

高2長男はベテラン。いい音色がバッチリ聞こえました。

長男と長女が同じステージに立つのは久しぶり。

中学校の吹奏楽定期演奏会以来ですね!

親としてはやっぱり嬉しいものです。

次男は初舞台でしたが堂々とした演奏でした。

 

長女は演奏会が終わるとすぐに部活練習が再開されました。

昨日から学校も始まりましたがテスト前だというのに部活は19時まで。

他の3年生は部活を引退して16時には帰宅しているというのに・・・

 

こんな感じなのでとにかく受験勉強が進みません。

計画通りにいきません。

身体のためにやらなければいけない体操やストレッチにも時間がかかります。

でも朝だけは絶対勉強時間を確保しています。

長女は頑張ってます。

 

私は長女の体操に付きあったり、暗記用の勉強素材を作ったり、できることは何でもフォローするつもりです。

 

 スポンサーリンク

 

 

今度は吹奏楽コンクール支部大会に向けて走り出します。

と、その前に定期テスト、楽団の演奏会もあります・・・

毎週演奏会なので吹奏楽コンクール支部大会の時はステージに上がっても緊張しないんじゃないかと思います。

 

それにしてもこんなに忙しい夏休みは初めてかもしれません。(毎年言ってる?)

気が付いたら終わってましたってくらい慌ただしい毎日でした。

そんな中でも短い時間でしたが家族5人で温泉に行けて良かったです。

大きなイベントが1つ終わってホッとしています。

 

私も忙しかったけど、役員だったので他の役員さんと一緒に子ども達の様子や演奏会を観ることができて楽しかったです!

いい思い出ができました。

役員の時じゃなかったらあんなにたくさんのママさん達と演奏会を観ることはないでしょう。

 

でも、喜ぶのはまだ早い😭

このあとすぐ、節目の演奏会があり、卒業生へのお別れの会もやらなければいけません。

それが終わったら今度は会報誌を作るために毎週集まりがあります。

 

忙しすぎますよ、

ほんとに、

 

そんな中でも色々書き残したいエピソードもあるので日を改めて書いていこうと思います。

 

お読みくださりありがとうございました😊