しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

最後の演奏会最高でした!ブラボー🎉


f:id:syufumaruko:20230830183813j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

夏休みがようやく終わったというのに、子ども達の演奏会の準備や新学期の準備などでバタバタしていてブログ書けませんでした💦

先週子ども達が入団しているオーケストラの定演が終わり、ようやく少し落ち着いた毎日を取り戻しています。

記憶が古くならないうちに、長男に向けて一言書いておこうと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

長男へ。8年間よく頑張ったね!

 

今回の定演で長男が無事にオーケストラの楽団を卒団しました。

小学校5年生でこの楽団に入団し、高校3年生の夏まで8年間本当によく頑張ったと思います。

中学時代は毎日忙しくて、吹奏楽にオーケストラに合唱祭の指揮に大活躍でしたね。

中2の時、夜中の12時に吹奏楽支部大会から帰宅して、翌朝8時集合でオーケストラの定演に出たこともありましたね。

あの時母は力の抜き方がわからなくて、くそ真面目に翌朝8時に練習に行かせてしまいましたね💦

疲れてただろうに、ごめんなさいね😅

 

いまだったら絶対翌朝は遅刻して行かせますw

でもあの時の定演の演奏は最高でしたね。

吹奏楽支部大会の翌日だったので、舞台慣れしていて、リラックスして吹けたのでしょうね。

その姿を見て母として本当に心動かされました✨

 

高校生になってからは勉強が忙しかったり楽団に色々不満があったりで練習に行かない日もありましたね。

でも家ではしっかり練習していたようだし、最後まで音楽的に頼られる存在であったと思います。

卒団式の日、後輩から

尊敬しています!

と言われたそうで、母としても凄く嬉しかったです🤗

あなたのトロンボーンの音色は本当に美しくて大好きです。(親バカ)

 

ソロコンの演奏もブラボーでしたね。

ソロコンは中2の時と高1の時に挑戦しましたね。

中2の時、金賞と言われたときのあの嬉しそうな笑顔は忘れられません。

先輩が銀賞だったからなおさら嬉しかったんだよね😁

 

自分が金賞を取った気持ちになりましたよw

あなたの経験を通して私も沢山の経験と感動をさせてもらいました。

ありがとう☺️

 

卒団したらしばらくは勉強が忙しくてトロンボーンを吹けないと思うけど、いつかまたどこかの楽団で演奏してくれたら嬉しいです。

あなたの一番のファン母より

 

 スポンサーリンク

 

コロナ終わったと思いました

 

定演の後に卒団式があったのですが、今年は3年ぶり?にホテルで会食しながらの卒団式になりました。

コロナ禍の卒団式は、会食なしでただただじーっと座って話を聞かなければいけなかったので、結構長くてつらい式だったんですよね。

 

でも今年はみんなでわいわい美味しい食事をしながら先生や卒団生の話を聞けたので本当に楽しい一時を過ごすことができました。

一緒に役員をやった同期の方や後輩のママさん達とも沢山お話しできて本当に楽しかったです。

 

マスクしながらの役員活動だったので初めてお顔を拝見した方も多く、少々ドキドキしてしまいましたがそれもまた良き思い出。

コロナが終わったんだなぁと思えた瞬間でした。(今また増えてきてますが😅)

私自身も8年間、送迎に役員にがんばりました。

 

1年目の役員が本当に大変で、(先輩ママが役員仕事に対してすごく細かい人だったので)心折れそうになりましたが2年目の時は後輩ママさん達に助けられました。

さいご、楽しく役員仕事できて良かったです。

 

お酒のんじゃって、あんまり食事を食べられなかったのが残念でしたが緊張しないで先生達とも楽しくお話しできたのでまぁいいか!

子ども達3人の先生達に挨拶し、後輩へのプレゼント、先生への贈り物、先輩へのプレゼント選びをやらなくちゃいけなかったので夏休み後半はハードでした😅

 

次に卒団式に出席するのは2年後です。

長女の時ですね。

最後、次男が卒団する時は号泣するかもしれません。

長男は卒団しましたがあと5年、頑張って子ども達をフォローしていきたいと思います。

 

長男よ、8年間本当によく頑張りました!

NO MUSIC, NO LIFE.

音楽がなければ人生じゃない

ブラボー🎉