しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

ブログ、700記事になりました!

f:id:syufumaruko:20191117134856j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

2年半前から書き始めたこちらのブログ。

今日の記事で700記事達成となりました。

最近は更新頻度が減ってしまったので、600記事~700記事までの道のりがとても長かった気がします。

半年かかりました。

それでも何とか達成出来たことを、とても嬉しく思います。

 

その間、Googleアップデートの影響でアクセスが激減したりしました。(2019年3月)

改めてブログは「モチベーションを保つことが最も大変」と気付きました。

2年半ブログを書いていてあんなにもモチベーションが下がった事はなかったからです。

 

反対に、嬉しい事もありました。

過去に書いた記事がある日突然人気記事になりました。

ブログって面白い!

と改めて感じた瞬間でした。

 

今日は備忘録としてブログ700記事の現状について書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

PV・収益など

 

ブログ700記事現在のPVは1日1,200~1,800ほどです。

 

収益は去年の冬はパート代くらい稼げた月もあったのですが、3月のGoogleアップデートからは激減。

9月くらいからは回復傾向にあり、先月は諭吉様3人まで回復してきました。

 

今年の初めに開業届を出しましたが初年度は収入がギリギリ38万円いかなそうです。

確定申告しなくて済む?ようです。残念😭

 

過去記事が突然人気記事に!

 

9月のGoogleアップデートの直後、過去記事からアクセスが急激に伸びた記事があります。

その記事は、3月~8月まで表示回数が0になってしまっていた記事でした。

消さなくて良かったです。

今まで検索されなかった記事が、リアルタイムで「20人」とかに検索されていてびっくりしました。

 

それからテレビ番組の影響で突然人気記事になったものもあります。

その記事も突然そのキーワードが入った番組の放送が始まってから検索されるようになり、リアルタイムで「40人」とかになったのでびっくりしてしまいました。

 

バズった訳ではなく、検索でリアルタイム40とかは初めての経験でした。

ブログって面白い!と思った瞬間でしたね。

 

最近カスタマイズでやった事

 

記事のリライト

役員の仕事が終わってからはブログのカスタマイズを頑張っています。

700記事もあるので、ものすごぉく時間がかかります。

効率悪いですが、人気記事を一通りリライトした後は全ての記事を順番にリライトしています。

基本的には全ての記事に「目次」を設置して、リライトをしています。

やっと2017年の記事のリライトが終わった所です。

リライトのお陰かどうか、わかりませんが今の所2017年度の記事が一番読まれています。

 

テーマを変更

それからテーマをMinimalismに変更しました。

大まかにデザインは変更していませんが、お陰様でカスタマイズがしやすくなりました。

ある程度人気があるテーマなら、沢山の方がカスタマイズのやり方について教えてくれているので参考にさせていただきました。

 

日付更新の表示を設置

テーマを変更した1番の理由は、日付更新の表示を設置したかったからです。

以前使っていたテーマはそういうのが全然出来ませんでした。(ただの勉強不足かもだけど😅)

古い記事だと思われたままだと嫌だったので、どうしてもこれだけはやりたかったカスタマイズなのです。

沢山の方の記事を参考にさせていただきました。

はてな 日付更新表示」と検索すると沢山出てきます。

私の場合1回ではちゃんと表示されず、色々な記事を読んで、トライして、半日かけてカスタマイズしました😅

参考になる記事を貼り付けてなくてごめんなさい💦

なんかいじりまくって、どれをどう参考にしたのかわからなくなってしまったので💦

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

700記事も書いていてPVや収益はこのくらいかとびっくりした方も多いと思います。

のんびり亀さんの運営です。

でも、日々更新しながら思う事は

「ブログにはまだまだ夢がある」

という事です。

 

毎日コツコツと積み上げてきた事が形として残せるのもとても嬉しいです。

 

更新頻度が減っているので800記事達成は半年後くらいかもしれません。

今の所は1000記事を目標に頑張っていきたいと思ってます。

 

読者の皆様、コメントを下さる皆様、いつも遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。

これからも日々の気付きと経験を記事にしていきたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!