しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ブログ運営報告】気付いたら800記事達成してました。

f:id:syufumaruko:20200828114702j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

最近ブログについて書く事が少なくなったなぁと思い、久しぶりに記事数を確認してみたら、この記事が811記事目でした。

知らないうちに800記事達成してましたよ~😊

今日は最近のブログ事情について書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

PV

 

まずはお決まりのPV報告です。

PVは5月のアプデ以降、減ったままで~す。

減ったままではありますが、最近は少しだけ回復傾向が見られます。

現在は1日700~900PVくらいになりました。

あぁ、1日1,000PV以上が当たり前だった日々が懐かしい😭

 

収益

 

収益は本当にお小遣い程度になりました。

コロナ禍に突入してからはアドセンスの振り込みが2ヶ月に1度になってしまいました。

PVが減っているので仕方ないですね💦

5月から仕事を始めて良かったです。

 

リライト

 

リライトは続けています。

700記事達成の運営報告を見たら「やっと2017年のリライトが終わった」と書いてありました。

www.syufumaruko.com

今は2018年7月くらいまでリライトしました。

800記事もあるのでリライトが終わるのはいつになるのでしょうか。

気が遠くなります😅

 

しかしリライトの効果は絶対ありますよ。

リライトしてなかったらもうこのブログは撃沈していることでしょう。

 

おわりに

 

ブログはモチベーションを維持するのがとにかく大変です。

「書けない~💦」

と思う時はなるべく身近なテーマを書くようにしています。

 

PVが減ってブログが以前より読まれなくなってしまったのは悲しいけれど、そこから試行錯誤してまた復活した時はたまらなく嬉しいです。

最近はそんな感じでブログを楽しんでいます。

 

そして最近よく思うのは

「グーグルアップデートが来た時にどこまでPVが減ってしまうか」

がこの先ブログを続けていけるかどうかのポイントなのではないかということ。

今ブログを続けていられるのは何とか自分の中で、「最低ライン」を超えていないからなのだと思います。

最低ラインを超えたらさすがに書けなくなるかもとは思っています。

 

やっぱり多くの人に読まれたいと思って立ち上げたブログなので、その辺は私にとってはかなり重要なのかも知れません。

その為にも日々丁寧にブログを書くように心がけ、過去記事もしっかりリライトしようと思うのでした。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!