しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

ブログ4年目に入りました。4年目を迎えて思う事

f:id:syufumaruko:20200605114221j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

2017年の6月からこのブログを書いています。

早いものであれから3年が経ちました。

そして今月で、4年目に入りました~😭

「しゅふまるこ」は4年目となりますがブログを始めたのは2014年の7月(当時は無料ブログで書いてました)なので、トータルで考えるとブログ生活7年目になります。

ここまで続くともはや「やめたくてもやめられない」という状況ですね💦

ブログには中毒性があるのかもしれません(笑)

ハマってしまったら、収益が減ろうがモチベーションが下がろうが、ブログを書いてしまうという・・・

正直このブログ中毒のせいで生活が振り回される事も多いです。

(家事をほったらかしてブログを書く・・・とかね😂)

「ブログともある程度の距離感が大切」って事なのかな・・・と最近は思っています。

ブログと上手く付き合っていけるよう、今も試行錯誤の毎日です。

 

今日はブログの現在の状況やブログに対する気持ちについて書いてみたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

記事数

 

記事数はこの記事で785記事目の投稿となります。

毎日更新しなくなったので、100記事達成するペースがすごく遅くなってしまいました。

今年中に850記事達を目標にがんばっています。

1000記事達成出来るのは来年かな~💦

 

読者数

 

読者数は342名です。

読者の皆さんにはいつもいつも励まされています。

ブックマークやコメントを下さる皆様、本当に本当に優しいお言葉をありがとうございますm(_ _)m

ブログを長く続ければ続けるほど、この読者さまの存在に感謝せずにいられません。

本当に「はてなブログで良かった」と思っています。

 

最近パートのお仕事が決まった時、数年前に読者になってくださり、今はもうブログを閉鎖してしまった方から久しぶりにスターを頂きました。

それから「数年前から読者です。」という方からメールで質問もいただきました。

はてな以外の読者の方の存在を感じられてとても嬉しかったです。

数年前から読んでくださっている方々は、私がこの数年間、仕事と家事、役員、ブログを上手にやりくりできなかった事を全て知っていてくださいます。

だからお仕事が決まった時、「良かったですね。」と沢山の方々からコメントをいただき、それが本当に嬉しかったです。

ある意味、リアルな友達より私の事を知っていてくださる読者の皆さんに元気を沢山もらいました。

 

 

PV

 

PVは下がりましたよ~!!

こんなに下がったのはブログ開設以来初めてですね。

5月5日のアプデで1日500PVくらいになり、さすがに落ち込みました。

その後、少し回復傾向で現在は1日700~800PVです。

 

私のブログは習い事系や子供の人間関係などで悩む方の検索が多いので、学校が始まった事で少しずつ検索数がもどってきました。

それからお仕事探しで悩む方の検索も増えてきました。

自分で言うのもなんですが、パートでの失敗談が多いので悩んでいる方の参考になるのではないかと思っています。

 

いつかまた、コロナ前のように1日1,000PV以上になる日は来るのかしら?

不安ではありますが、今でも検索で700ページも読んで頂けているだけで嬉しいです。

特に数回リライトしている記事は強いですね。

アプデがある度に、リライトしている記事は必ず生き残るなぁと感じます。

記事を書いたまま「ほったらかし」は駄目ですね。

 

収益

 

収益はもう、本当にお小遣い程度です。

先月はとうとう久しぶりにアドセンスの振り込みがありませんでした。

アドセンスとA8ネット、楽天アフィリエイトで調度1万円くらいかと思います。

さみしいですね・・・

 

ちなみに2017年6月から今日までのの収益合計は

諭吉さんが55人程です。(アドセンスのみ)

他のアフィリエイトも加えると65万以上は、いっていると思います。

月々は少なくてもこうやって合計額を見ると、立派な副業といえるのではないでしょうか?

パートをしていない2年半の間、この収入に助けられました。

収入が減ったと同時にパートのお仕事が決まったので、とりあえずはホッとしています。

 

 スポンサーリンク

 

おわりに

 

いよいよブログ4年目に突入しました。

最近は「検索」そのものが減っているのでブロガーとしてはなかなか厳しい時代だなと感じています。

それでもやはり私は企業のありきたりな事が書いてあるHPよりも個人のブログの方が好きだし読みたいです。

個人のブログは自分の意見がハッキリ書いてあるのですごく参考になります。

 

子育ての悩みも、働き方についても誰かの体験談を読むのが一番参考になります。

私の体験談もそんな風に誰かの役に立つと良いなと思いながら書いています。

これからもリアルに、実体験を書いていきたいと思います。

 

ブログ4年目にしてもまだまだブログへの熱は冷めません。

これからもどうぞ「しゅふまるこ」をよろしくお願いします😊

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!