しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020年の目標。その前に2019年の目標は達成できたのだろうか?


f:id:syufumaruko:20200106153650j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

ようやく冬休みも終わり、ブログを書く時間がとれました。

今回の冬休みは、小学生組の宿題がもの凄く多かった感じがします。

冬休みは短いので、ワークなどを出すのをやめてほしいです😂

英検の勉強を進めたかったのに、宿題が多すぎて年明けからは全然英検の勉強をさせる事ができませんでした。

冬休みのお出掛けは毎年恒例

だけとなりました。

我が家では年末に初の薄型テレビを購入したので、息抜きはテレビを観ることでしたね。

 

さて、年明けからブログについて色々考えておりました。

何を書こうかと。

下書きに途中までの記事のストックがいくつかあるのですが、やはり去年同様「紅白の記事」の後は「今年の目標」を書く事にします。

 

その前に、去年の目標が達成できたかについても書いておこうと思います。

年末に振り返れなかったもので~💦

 

 

 スポンサーリンク

 

2019年の目標は達成出来たのか?

 

2019年の目標はこんな事をかいていました。

www.syufumaruko.com

 

  1. 食費を月7万円以内にする(外食費込み)
  2. 断捨離、整理整頓を進める
  3. GWあけから週3日のジム通いを徹底させたい
  4. ブログ作業をがんばりたい
  5. もっと本を読みたい
  6. 子育てを楽しみたい

 

この中で達成出来たのは、3と4だけでした。

 

1.食費を月7万円以内にする(外食費込み)

は達成出来た月もあったけど出来ない月もありました。

PTAの役員の仕事が忙しかった月は10万円にもなりました。

2019年後半は7万円以内を達成できる月もありました。

やはり忙しくなると、作り置きができなかったり惣菜を買ってしまったりして食費が上がってしまうようです。

 

2.断捨離、整理整頓を進める

はPTAの任期が終わった直後はいい調子で進めていたのですが、その後はブログ作業の方に時間を使ってしまってできませんでした。

 

3.GWあけから週3日のジム通いを徹底させたい

は、GWあけではありませんでしたが達成出来ました。

10月から週3日のジム通いを続けています。

ジム通いのお陰なのか、最近食べ物に気を付けているせいかわからないのですが、実は爪が凄く綺麗になったんです。

冬休みは子供の事で忙しくて1日もジムに行けませんでしたが、今年も週3のジム通いを続けたいです。

 

4.ブログ作業をがんばりたい

は、具体的には「リライト作業」と「月10万PV・収益7万円」

と書いていましたがPVと収益は達成出来ませんでした。

しかし、「リライト作業」はそれなりに進みました。

 

効果も出ているので、リライト作業は続けたいですね。

2019年は新記事の更新こそ減りましたが更新してない日はリライトしたり、カスタマイズしたりして相当ブログに時間を使ったと思います。

 

5.もっと本を読みたい

これは少しだけ達成出来たかなという感じです。

本は、健康系の本を何冊か読みました。

以前は子育てに関する本を読む事が多かったのですが、最近は健康系や筋肉について書いてある本を読むことが多いです。

 

6.子育てを楽しみたい

子育てに関してはやはり長女の部活で色々あったせいか、「楽しめた」とは言えない感じかな😅

日々、余裕がなく、問題解決するだけで精一杯でした。

 

 スポンサーリンク

 

2020年の目標

 

2019年の目標が達成出来たのか振り返った後は、2020年の目標を決めます。

 

  1. 食費を月8万円以内にする(外食費込み)
  2. ブログより掃除・断捨離・整理整頓の作業を優先する。
  3. 週に3日ジム通いをする。1年で体重を2キロ減らす。
  4. ブログリライト、2018年12月までを終わらせる。
  5. 家計簿、子供のお手紙は毎日チェックする。
  6. ほぼ日手帳を毎日書く。

 

では1つずつ・・・

1.食費を月8万円以内にする(外食費込み)

2019年は7万円に設定していましたが予算を1万円上げる事にします。

「子供の食べる量が増えたから」というのももちろんですが、「栄養豊富なたんぱく質を沢山食べたい、食べさせたい。」という理由から1万円上げることにしました。

 

2.ブログより掃除・断捨離・整理整頓の作業を優先する

これについてはここ数年ずっと出来ていない感じがします。

もうそろそろブログ作業よりも本気で家を整えることを優先させなければと思っています😅

これをちゃんとしないと家族が可愛そう・・・

 

3.週に3日ジム通いをする。1年で体重を2キロ減らす

引き続き、週に3日ジム通いをしたいと思います。

少しずつですが、走る時間も距離も長くなってきて楽しくなってきました。

いつか、新たな挑戦もしてみたい。

今は数日ジムに行かないと何だか気持ち悪くなってきました。

ジム通いはブログと同じくらい頑張りたい事ですね。(外に働きに出なければの話)

ついでにダイエットにも挑戦してみることにします。

目標は2キロ。

1年で2キロなら達成できるのではなかろうか・・・

 

4.ブログリライト、2018年12月までを終わらせる

全記事リライトを目標に頑張っています。

リライトしてから読まれるようになった記事も沢山あるのでもっと力を入れてリライトしていこうと思います。

ブログって、書く事はできてもこういった地道な作業が結構大変・・・

でもそこをちゃんとやってこそ、PVも収益も伸びていくのだと思います。

ブログを続けるモチベーションを持ち続けるにはPVも収益もそれなりに大事です。

 

5.家計簿、子供のお手紙は毎日チェックする

家計簿というか、支出簿を付けています。

去年は忙しい時は何日かまとめて付けていました。

でも使う金額が多かったりすると、やっぱり把握しきれないんですよね~💦

今年はなるべく毎日付けたいと思います。

 

子供のお手紙もどんどん読まなくなってきています・・・←マジかっ!

こんなことでは本当に危険なので必ずその日のうちに目を通すようにしたい!

 

6.ほぼ日手帳を毎日書く

去年の夏頃から私も「ほぼ日手帳」を使い始めました。

家族の予定はもちろんの事、筋トレの事やブログの事など色々な事を書く事ができてとても重宝しています。

今年はメモ書きだけじゃなく、少しでも良いから日記的な事も書いていきたいと思います。

 

おわりに

 

去年の目標が達成出来たのかを振り返り、今年の目標を立ててみました。

今年は目標を手帳にも書いて、日々意識しながら生活していきたいと思います。

どの時間帯に何をするかについても、もっとよく考えてまとめられたらいいなと思っています。

今は、ちょっとまだよくわからないんですよね・・・

午前中の過ごし方がとても大切だと思っているのですが、その時間にブログを書いた方が良いのか、断捨離作業をする方が良いのかをもう少しよく考えたいと思っています。

 

とりあえず、今年も目標を達成出来るようにがんばろう!

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。