しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019年、第70回NHK紅白歌合戦!今年も感想を書いちゃいます!

あけましておめでとうございます。

2020年、いよいよ始まりましたね!

今年も「しゅふまるこ」は日々気付いたことを自分なりに書いていきたいと思っています。

今年もどうぞ、よろしくおねがいします。

さて、今年最初の記事ですが去年の大晦日の「第70回NHK紅白歌合戦」について書きたいと思います。

実は私、大の紅白好きでして・・・

毎年大晦日に家族で「紅白歌合戦」を観るのを楽しみにしているんです。

我が家は音楽好きなので、チャンネル争いは全くないのが良いですね(^_^;)

毎年自分が印象に残った所だけ好き放題に書いています。(個人ブログなので、お許しください)

2019年に、家族で思い出に残っている楽曲を中心に書いてみました。

 

 

 スポンサーリンク

 

令和初2019年の紅白歌合戦、私が印象に残った場面


f:id:syufumaruko:20200101215823j:image

 

2019年の総合司会はウッチャンナンチャンウッチャン

白組は嵐の櫻井翔君、赤組は女優の綾瀬はるかさんでしたね😊


f:id:syufumaruko:20200101220423j:image

 

個人的には綾瀬はるかさんの司会がとても楽しみでした。

失敗してもとにかくほっこり可愛らしい方ですよね😊 

では早速行ってみましょう!

 

★Foorin「パプリカ~紅白スペシャルバージョン~」

f:id:syufumaruko:20200101223200j:image

去年はこの曲、とっても流行りましたよね~!

子供達が所属している吹奏学部で何回もこの曲を演奏しましたし、振り付けも覚えて踊りました。紅白歌合戦では英語バージョンを歌うFoorin team Eのメンバーも一緒に歌いました。

皆パワフルで可愛かったなぁ😊

 

★途中、何度もチコちゃん登場


f:id:syufumaruko:20200101223559j:image

 

我が家の子供たち、紅白にチコちゃんが登場するのかどうか、すごく気になっていたんです。

やっぱり出てくれましたね~チコちゃん😆

ちゃんと問題まで出してくれて、勉強になりましたよ✨

 

★島津亜矢「糸」


f:id:syufumaruko:20200101224219j:image

 

島津亜矢さんが歌う「糸」

清塚信也さんがピアノを弾いていましたね~😆

後ろで清塚さんの顔がチラチラ見えて、笑いがこみ上げてきてしまいました。

あ、すいません😂

子供たちも、清塚さんが好きだし「糸」も大好きな歌なのでとても聴き入ってました。

長女は「リトグリの『糸』の方がいい~!って叫んでましたが…

 

★中元みずき「イントゥ・ジ・アンノウン」~こころのままに

 
f:id:syufumaruko:20200101232129j:image

 

待ってました!

アナ雪2の主題歌!

私はつい最近長女と一緒に「アナ雪2」の映画を観に行ったばかりです。

今年の紅白で早速この歌を聴くことができて嬉しかったです。

この歌を歌う中元みずきさんは広島県広島市出身の19歳。

2019年に開催されたユニバーサルミュージックの「女性アーティストオーディション」に参加し最終審査を通過。

その後、ディズニーUS本社によるディズニー映画『アナと雪の女王2』のエンドソングオーディションに合格し、デビューが決定したそうです。

少し前までは普通にアルバイトをしていたそうで、まさにシンデレラストーリーを実現された方なのだそうです!!

 

中村倫也&木下晴香「ホール・ニュー・ワールド


f:id:syufumaruko:20200101232606j:image

あのね、中村倫也さんは大好きなんですよ。

でも、

なんで中村倫也さんがこの歌を歌っているの?

って思ってしまいました。

中村倫也さんファンの方、すいませ~ん💦

中村倫也さんがアラジンの声の吹き替えを担当してるって知らなかったもので・・・

個人的には木下晴香さんの歌が上手すぎたので、男性ももう少し迫力ある歌声の方が良かったかなぁと思いました。

 

★おしりたんてい「ププッとフムッとかいけつダンス」


f:id:syufumaruko:20200101232924j:image

 

 おしりたんてい~!!

「おしりたんてい」は、ポプラ社から出版されているトロル作の絵本、児童書シリーズ、またはそれらの主人公の名前、およびそれらを原作としたテレビアニメです。

 

我が家では毎週小3の次男が「おしりたんてい」を見ています。

子供は好きなんですよね~❤

あの「ほのぼのとした世界」が。

紅白に出るくらいなんだから、私が思っている以上にブレイクしているんですね、きっと!!

 

三浦大知「Blizzard」


f:id:syufumaruko:20200101233355j:image

 

 おぉ~!

出ました、この曲!!

ドラゴンボール超ブロリー」の主題歌です。

この歌を聴くと、去年の年末に次男と2人で東京スカイツリーの「ドラゴンボール超悟空伝」を見に行った事を思い出します。

曲の始まり方がいいですよね。

ワクワクしちゃいます😊

 

 スポンサーリンク

 

King Gnu「白日」


f:id:syufumaruko:20200102142915j:image

 

この曲は日本テレビ系列ドラマ「イノセンス冤罪弁護士」の主題歌に起用されていたそうです。

ドラマも曲も知らなかったのですが、子供が「吹奏楽で演奏した」と言ってました。

我が家の場合、家族皆が流行をあまり知りません。

でも部活で流行曲を演奏する事が多いので演奏した曲だけは知っているという訳なのです😅

 

Little Glee Monster「ECHO」


f:id:syufumaruko:20200102135314j:image

 

我が家の長女がリトグリの大ファンです。

去年の秋頃からリトグリに夢中になり、今ではクリスマスプレゼントにもらったウォークマンで毎日リトグリの曲を聴いています。

小学校のクラスではまだリトグリのファンが少ないらしく、TWICEが好きな子が多いとか・・・

TWICEもかなり可愛いけどね・・・

 

私は長女の影響もあって、リトグリが大好きになりました。

今年は彼女たちの声からパワーを沢山もらいました!

 

DA PUMP「DA PUNP~OEN TEAMメドレー~」

 
f:id:syufumaruko:20200102140116j:image

 

今年もDA PUMPの人気は健在でしたね😊

次男がISSAの大ファンです。

ところで「バィ~ンダンス」の振り付けは結局流行ったんですかね?

子供達がやっているのを見たことはありませんが、私は結構好きでした。

 

Official髭男dism「Pretender」


f:id:syufumaruko:20200102140721j:image

 

Official髭男dism、いいですね!

紅白で初めて知りました。

音楽的な事はよくわからないけれど、1度聴いたらずっと耳に残るメロディだなと思いました。

何でも歌詞のフレーズは色々なケースの関係に当てはまるとか・・・

これから是非、沢山聴きたい曲だと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

水森かおり「高遠さくら路~イリュージョンスペシャル~」


f:id:syufumaruko:20200102141126j:image

 

イリュージョンがね、凄かったです。

だって、身体が真っ二つに割れちゃったの~!!

ぎゃ-!!

子供達はめっちゃ怖がっていました😅

そして、そのイリュージョンを見ているキンプリの平野君の顔がとても可愛かったの・・・

f:id:syufumaruko:20200102200011j:plain

 

★King&Prince King&Prince~紅白スペシャルメドレー~


f:id:syufumaruko:20200102141319j:image

 

キンプリ、可愛いですよね😊(コメントがおばちゃんでごめんなさい💦)

長女のクラスでは女子の間でキンプリが凄い勢いで流行っていて、とにかく彼らの事を知らなければ話に入れない事が多いそうです。

ただ今長女もキンプリについて勉強中。

我が家では平野君が人気です❤

 

三山ひろし 望郷山河~第3回けん玉世界記録への道~


f:id:syufumaruko:20200102141639j:image

 

86番の人、惜しかったですね~💦

ポロリと落ちてしまいましたね~😭

今年で3回目となるけん玉世界記録への道ですが、初回よりはドキドキしないで見ることができました。

それにしても紅白、この時だけはシーンとしますね。

今年も歌が全然頭に入ってきませんでした・・・

 

YOSHIKI feat.KISS〈YOSHIKISS〉「Rock And Roll Nite-YOSHIKISS verdion.-」


f:id:syufumaruko:20200102142633j:image

 

うちの旦那はKISS世代。

若い頃はバンドでKISSのコピーをした事があるそうです。

旦那は喜んで見ていましたが長女が・・・


f:id:syufumaruko:20200102142329j:image

 

↑この顔にドン引きしておりました。

舌を出す度に

「ぎゃー!!!」

と言ってテレビが見えないところに逃げてました(笑)

世代の人にはたまらないこのメイクも新世代の子供達には受け入れられなかったようです😅


f:id:syufumaruko:20200102142343j:image

 

↑ギターを壊すパフォーマンスも

「ゆるせない!!」

とプンプン怒ってました。

 

だからこれはお決まりのパフォーマンスなんだってば・・・😅

YOSHIKIさんはとても楽しそうでしたね~😊

 

椎名林檎「人生は夢だらけ~お願いガッテン篇~」


f:id:syufumaruko:20200102143813j:image

 

この歌のね、「支点力点作用点合点」という歌詞にビビッときたみたいですよ。子供達は・・・

勉強した言葉が出てくると嬉しいのでしょうね。

それにしても林檎ちゃんはいつ見ても魅力的。

今年はテレビ朝日の「関ジャム 完全燃SHOW」に林檎ちゃんが沢山出演してくれました。

この番組で林檎ちゃんの音楽的な話を沢山聞くことができて本当に勉強になりました。

 

★AI美空ひばり「あれから」


f:id:syufumaruko:20200102144151j:image

 

AIで再現されたひばりさんの新曲、とても素敵な歌でしたね。

さすが秋元康さんですね。

紅白が終わってから次男がずっとこの曲を口ずさんでいます。

子供のこころにも響いたようです。

声も「ひばりさんの声そのもの」で、AIの凄さを知りました。

AIがどんどん出てくる時代・・・

これからどんな時代になるのか、ちょっと怖くもなりました。

 

関ジャニ∞ 「関ジャニ∞前向きにきばってこーぜ!OSAKAメドレー」


f:id:syufumaruko:20200102144654j:image

 

先ほども書きましたが今年は家族皆で毎週テレビ朝日の「関ジャム 完全燃SHOW」という音楽番組を見てました。

それからは関ジャニが大好きになりました。

日本テレビ系の「俺の話は長い」というドラマも毎週家族で見てました。

そのドラマの主題歌「友よ」という曲を関ジャニが歌っているのですが、その歌が子供達は大好きなんです。

紅白でも聴きたかったなぁ~!!

 

★RADWINPS「天気の子紅白スペシャル」


f:id:syufumaruko:20200102145621j:image

 

今年の夏はRADWIMPSばかり聴いていました。

「天気の子」の主題歌「愛にできることはまだあるかい」も好きだけど、「大丈夫」が一番好きな曲でした。

紅白で聴けて良かった~!

また映画を観たくなりました。

 

★Superfly フレア


f:id:syufumaruko:20200102170929j:image

 

この曲は朝の連続テレビ小説「スカーレット」の主題歌ですね。

スカーレット、最初は見ていてこちらが恥ずかしくなるようなシーンが多かったですが最近では落ち着いて見られるようになってきました(笑)

フレアも凄く良い曲ですが、個人的にはそろそろSuperflyさんの超ロックな曲を聴きたくなってきました。

バラードが続いてますからね。(バラードもすっごく好きだけど)

 

菅田将暉まちがいさがし


f:id:syufumaruko:20200102171743j:image

 

今年私がハマった人。

それが「菅田将暉くん」です。

というか、彼の歌っている姿を見ているのが大好きです。

米津玄師さんの楽曲と菅田将暉くんの雰囲気がぴったりすぎる気がします。

声もすごくいい・・・

 

氷川きよし「紅白限界突破スペシャルメドレー」


f:id:syufumaruko:20200102173607j:image

 

これはドラゴンボールファンにはたまらない映像になりましたね。

もちろん次男が大喜び!(私も!)

声優の野沢雅子さんも出演されていて曲紹介をしてくれました!

この時間まで起こしておいて良かったよ・・・!!

 

★今年もやっぱり白の勝ち


f:id:syufumaruko:20200102174607j:image

 

ここ最近はずっと白組が勝利していますね。

「そろそろ赤に勝利してもらいたい!!」と思うのは私だけですかね?

綾瀬はるかちゃんが司会の時に、勝利して欲しかった・・・

でも、菅田将暉くんが白組だから仕方ないか😂

 

 スポンサーリンク

 

全体的な感想

 

今年は竹内まりやさんやユーミンも出場されました。

それからMISIAさんと嵐が紅組の「トリ」でしたね。

大好きな「ゆず」や「いきものがかり」の歌も聴くことができました。

 

退屈しがちな演歌や歌謡曲の時はバックでジャニーズの方々が踊ってたり、様々なパフォーマンスがあったりして長い時間ずっと退屈しないで紅白を観ることができました。

 

途中のコントも色々なゲストが出ていて面白く、子供達も全く飽きないで紅白を最後まで観ることができました。

 


f:id:syufumaruko:20200101233935j:image


f:id:syufumaruko:20200101234211j:image

 

私が子供の頃は、演歌の時は本当につまらなくて辛かった気がします。

チャンネルを変えようとするとお婆ちゃんに怒られるので我慢して観るしかなかったなぁ😂

そう考えると紅白のスタッフさんは年々努力を重ねておられるのだなぁと思います。

去年も家族皆で音楽を楽しむ事ができて良かったです。

いつか、会場で紅白を観てみたい!!

 

さいごに

 

毎年大晦日は御菓子を食べながら家族皆で紅白を見ます。

好きな御菓子を食べながら音楽を楽しめるので子供達は嬉しくて仕方がないみたい。

そういう私もずっと御菓子を食べながらお酒を飲み続けておりました。

という事で2019年も家族皆でとても楽しい大晦日を過ごすことができました。

 

今年最初のブログ、こんなに長くなってしまいました。

もっともっと書きたいことは沢山あるのですがあまりに長くなってしまうので・・・

 

あ、そうそう、我が家は初の薄型テレビで紅白を観たのでした!

www.syufumaruko.com

 

我が家が購入したテレビはこちら~

 

 

長々と最後までお読みくださりありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!!

 

www.syufumaruko.com

 

www.syufumaruko.com