しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ブログ1年5ヶ月の運営報告

f:id:syufumaruko:20181101094218j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

いよいよ11月になりましたね。

今日は月初めという事で、先月(1年5ヶ月目)のブログ運営報告をしたいと思います。

 

読者の皆様、検索で来て下さる皆様のお陰でブログを更新出来ています。

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

そろそろ運営報告を辞めようと思っているのですが、ブログを立ち上げた当初の目的、「パート代をブログで稼ぐ」を達成するまでは運営報告を書こうかなと思っています。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

では早速!

※ブログ開設は2015年なのですが、ちゃんと継続して書き始めたのは2017年の6月からです。ですので2017年6月からカウントして1年5ヶ月目の運営報告になります。

 

目次

 

 

1年5ヶ月目の運営報告

 

記事数

 

先月は25記事更新しました。

数ヶ月間、ほぼ毎日書き続けていましたが、ブログがかなり安定してきたので忙しい日はお休みする事にしました。

日数で言うと、「6日更新しなかった」という事なのですが、先月は無理せず、すごく良いペースで記事が書けたと思います。

ちなみにこのブログは検索からの流入が9割です。

 

PVについて

約、44,000PVとなりました。

1年4ヶ月目が35,000PVでしたので、9,000PV増えました。

 

収益について

合計で30,000円を達成しました。

内訳は

  • GA 諭吉さん2人
  • A8 夏目さん6人
  • 楽天・アマゾン 夏目さん4人

という結果になりました。

先月の収益が20,000円でしたので、10,000円増えました。

 

1年5ヶ月目にやった事

 

広告の調整

 

9月半ばから9月終わり頃にかけて、クリック単価が激減しました。

おそらく、広告の位置によるものかな?

と思っています。

広告の数を減らしたら(元に戻した)クリック単価も元に戻りました。

それから表示したくない広告をブロックしました。

しかし、ブロックしても次から次へと新しく表示したくない広告が・・・

これは結構手間がかかりますね。

 

リライト

 

いくつか、記事のリライトをしました。

私の記事はいつも8割、いや7割くらいの完成度で公開しています。

ですからほぼ全記事リライトが必要なのです。

沢山読まれている記事からリライトをしています。

 

Googleアドセンスとアナリティクスをやっと連携した

 

何度か、「アドセンスとアナリティクスを連携して下さい。」とアドセンスからメールが来ていました。

やろうやろうと思っていながら放置していたのですが、昨日やっと連携させることができました。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。大変わかりやすかったです。

https://nelog.jp/analytics-to-adsense

 

  

 スポンサーリンク

 

ブログへの思い

 

去年の10月にパートの仕事を辞めて、ブログ中心の生活になりました。

パートとブログと子育ての両立ができず、4年間悩み続けました。(無料ブログ時代も含む)

そして、悩み続けた結果、「パートを辞める事はできてもブログは辞められない。」という事がわかりました。

 

そこまで好きならば、一度パートをやめてブログに専念してみようじゃないか!

という事で、1年やってきました。

www.syufumaruko.com

 

あれから調度1年経って、先月はブログ収益3万円の他に覆面調査のお仕事で2万円稼ぐことができました。

合計で月に5万円を達成したのです。

パート代は月6万~8万くらいでしたので、かなり目標達成に近づきました。

 

ブログ収入だけで言いますと、私のブログはスローペースな成長だと思っています。

でも、自分の中ではとても満足しています。

「好きな事で収入を得る事が出来る」というのは自分への自信につながります。

 

PTAの仕事が終わる、来年の4月頃には胸を張って在宅で仕事をしている。と言えるでしょうか・・・

www.syufumaruko.com

 

今後の目標

 

今後の目標はやはり、リライトしつつ、記事更新。

日々の気づきを書きつつ、過去記事を皆様にきちんと思いが伝わるようにリライトしていきたいと思っています。

 

今後ともどうぞ、「しゅふまるこ」をよろしくお願いします。