しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

主婦の午前中の過ごし方はとても大切。節約の鍵を握るのは午前中の過ごし方?

こんにちは。しゅふまるこです。

ブログで午前中の過ごし方について色々と書いています。

午前中にブログを書く!

とか

午前中に断捨離する!

など

色々やってみているのですが、なかなか上手くいきません。

時間を上手く使えていないので結果、掃除をする時間やジムへ行く時間が減ってしまっています。

一番集中出来る時間帯である午前中をどう過ごすのかが私のポイントとなっているようです。

今日は、主婦の午前中の過ごし方について考えてみたいと思います。

 

午前中の過ごし方が節約の鍵を握る

 

ブログでたまに節約の事を書いています。

特に食費についての記事が多いです。

やはり食費は手作りや作り置きをする事が節約につながる思っています。

家族5人分の外食やスーパーの惣菜代は高いので。

 

その作り置きのオカズを作る時間なのですが、今までは夕方にその日の夕食を作るのと一緒に作っていました。

しかし最近は、夕方から子どもの部活当番で出掛ける事が多くなり、夕方に作り置きのオカズを作る時間がとれなくなってしまいました。

 

ですので11月は食費がいつもより1万円くらい高かったです。

やっちまった・・・

私は料理は好きではないので、1日の中で料理を後回しにしてしまうとやりたくなくなってしまうのです。

ということで、やはり作り置きオカズを作るのは午前中にする方が良いかなと思いました。

 

今日早速、子どもを送り出してNHK朝ドラ「まんぷく」を見て一息ついたらすぐに夕飯の下ごしらえとオカズを一品作ってみました。

f:id:syufumaruko:20181203154535j:plain

 

それからいつも通りに洗濯、掃除・・・

すると気が付いたら12時半でした。

 

やるべき事をやれたので気分は爽快でしたが、ブログは書けませんでした(>_<)

 

スポンサーリンク

 

目標を変更。欲張らず、ジムは筋トレのみ!

  

今年の1月に「ジム通い続ける」という目標を立てました。

しかし、色々と忙しいのでがんばっても週に3日しか行けない事が分かりました。

10月後半から11月半ばまでは1ヶ月間1回も行けませんでした。

 

ジムに行くと、筋トレで30分、ジョギングで40分、ジムの行き帰りの時間で30分かかります。

着替えや準備などを全部入れると2時間以上かかります。

 

この2時間がなかなかとれません。

でも、健康の為にジム通いは続けたいのです。

家でトレーニングすれば良いのですが、何気に筋トレマシーンにハマってます。

あれは、ジムに行かないとできません。

 

午後にジムに行くと、夕方部活当番の日はもうそれで1日は終わりです。

ブログ作業がまったくできなくなります。

夜は夜で子どもの勉強を見ているので全く時間がありません。

 

はて、どうしたものか・・・

 

色々と考えた末、思いついたのが

「ジムの時間を減らそう!」

という事です。

 

ジムに行く目的は「筋トレ」なので、部活当番がある日は筋トレのみにする!

ってのはどうでしょう。

ジョギングは、できる時にやることにします。

とりあえず、筋肉を付けることを優先としているので。

 

という事で、先ほど筋トレだけという設定でジムに行ってきました。

すると、家を出たのが1時15分。ジムから帰ってきたのは2時20分でした!

これなら、ジム帰宅後にブログ作業の時間が確保できそうです。

 

少なくても2時間くらい確保しないと、ブログ作業ができません。

ブログを書いている途中に子どもが帰宅してきたりするのはなるべく避けたいのです。

作業途中で話しかけられるとイライラしてしまいます(;´Д`)

 

ジムの時間を減らすことで、午後のブログ時間を確保できた!

 

在宅の仕事は時間のやりくりが大変です。

ブログは締切などがあるわけではないので気は楽ですが、書かなければどんどん書かなくなってしまう気がするのでなるべく時間を確保するようにしています。

 

かといって、ブログにあまりにも集中しすぎて家の事をちゃんとできないのも嫌です。

在宅で仕事をしている方はどの時間帯に何をするのが一番効率が良いのか、皆さん考えて生活しているのでしょうね。

 

私もブログを1年半やってみて、ようやく自分のスタンスが見えてきたような気がします。

無理せず、ブログを継続するためには午前中の過ごし方を見直す事が大切なんだなと思いました。

 

一番集中できる午前中に書けないのは残念ですが、それはそれでインプットが増えるような気もしています。

そうそう、昨日、ブログ500記事を達成しました。

コツコツ書いているわりには成長の遅いブログですが、楽しみながら500記事書けたのは素直に嬉しいです。

 

しばらくは、

ジムを1時間にする。

午前中に集中して家事をする。

という生活パターンでやってみたいと思います。

 

ブログも節約もどっちも気楽にできるようになりた~い!!