しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2023年10月 最近の我が家の子供達

f:id:syufumaruko:20180121084434j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。

たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。

せっかくブログを書いているのですから、家族の為に書き留めておきたいと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

高校3年生 長男

 

まずは受験生の長男から。

夏休みが終わってからずっと長男の生活パターンは変わりません。

平日も土日も祝日も、朝6時半の電車に乗って学校に行き、夜9時に私が学校に迎えに行き、9時半に帰宅。

お風呂に入って英語の勉強をして11時に就寝です。

平日でも5時間以上は勉強しています。

 

顔を洗う時間もお風呂の時間も食事の時間も凄く短いので、無駄な時間が全くありません。

よく、男子は受験生になってから急激に学力が上がるパターンが多いといいますが、恐らくそのパターンだと思います。

しかし、受験勉強を始めるのが遅かったので間に合って欲しいけど、間に合わないと思います💦

 

3人育てていて思いますが、こんなやり方は女子にはまず無理ですね。

お風呂も食事もあんなに短くできないし、女子は何より身だしなみを整える時間が必要です。

長男のように、寝癖のままで学校に行くような事はできません(笑)

 

模試の結果は20点ずつ上がってます・・・w

って、少なすぎやろー!!

そろそろ点数が爆上がりする事を祈ってます。

 

がんばれー長男!!

 

 

高校1年生 長女

 

長女、学校で人間関係の事で色々あって大変でしたが乗り越えましたよー!!!

1学期一緒に過ごしていた4人グループから1人で抜けて、新しいグループに入れてもらえました。

その際、前のグループの子達との事を新しいグループの友達に話して、事情をわかってもらえました。

がんばった!長女!

 

今の友達はクラスメイトの噂話や悪口は言わない派の子達なので、もう大丈夫かと思います。

新しいクラスになったばかりの時は、誰がどんなタイプの人なのか短い時間で判断できないので友達選びが難しいですね。

でも、「このグループは自分に合わないかも」と思った時に移動できる距離感でいる事が大切かなと思いました。

 

今回は高校生になったばかりで気持ちも浮かれていたので、ちょっと、関係をこじらしちゃいましたね💦

 

そしてこの話には続きがあって、前のグループの子達は長女がグループから抜けてから3人のバランスが崩れたのか、また1人、仲間はずれにされたのです。

そしてその子はなんと・・・

長女の新しいグループに入ろうとしているそうな・・・

おい!って感じですね。

 

中学生かよ!

 

長女はモヤモヤするようですが、勉強やオーケストラの練習で忙しいので上手に気分転換しています。

親としてはとりあえず、長女にとって学校が安全な場所になって良かったです。

 

 スポンサーリンク

 

中学1年生 次男

 

次男君、先日1学期の通知表が返されました。(2学期制です)

5教科は、オール5でした。

そして副教科が全て4・・・

でしたー😊

 

我が家で5教科オール5は初めてです😊

がんばりましたね!次男✨

 

順位は1学期前期のテストより後期のテストのほうが低かったにも関わらず、上がってました。

学年で8番以内くらいだと思います。

なんとか学年上位5%には入ってる感じですかね。

 

部活もオケも忙しかったのによく頑張ったと思います。

受験の年に苦しまないように、今のうちから頑張るんだぞー!!

母は応援していますよ!

あ、長男と長女の事ももちろん応援しているよ😊

 

ついでに旦那

 

最近出張が多い旦那さん。

お疲れが出ているようですが、もうちょっと家の事をやってくれるとありがたい。

そう思いつつ言いませんけどね。

あ、でもさすがに夜、長男の迎えに行く時は食器を洗ってもらう事にしました。

私は朝が早いので早く寝たいのです。

旦那に対してイライラを溜め込みすぎないように、小出しにして言うようにしています。w

 

最後に私

 

この前のブログから随分日にちがあいてしまいました。

バタバタと忙しく、なかなかブログを書く時間がとれません。

さすがにアクセスも減ってきてブログもそろそろ・・・

なんて思う事もありますが、家族の備忘録と思って続けています。

今日は長かったですが、もう少し短い文章でいいから毎日書けたらいいなと思っています。

 

あ~、久しぶりにブログに書きたいことを書けてスッキリしました😊

最後までお読みくださりありがとうございました!!

また遊びに来てくださいね!