しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

この夏は色々ありすぎて・・・

夏休み前半にやるべき事をやっておきたい・・・

という事で先週今週と大忙しの我が家です。

この数日の間に良いこと、悪いこと、ショックなことが色々ありました。

連日の送迎と3食作りでヘトヘトですが、やらなきゃいけないことは半分くらい終える事ができました。

あとは長女の吹コン、演奏会に向けて頑張るのみ!

今日までの出来事を簡単に書き留めておきたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

次男、初の陸上大会に出場

 

夏休みに入ってすぐ、次男が陸上競技の大会に出場しました。

競技場で走るのは初めて!

そして私も競技場で応援するのは初めて!

ってことでドキドキしながらお友達と一緒に応援に行ってきました。

 

学校の運動会と違って子どもの姿がよく見えましたよ!

選手に選ばれた子達は背が高い子ばかりでびっくり!

次男も高い方ですが選手達のなかでは真ん中くらいでした。

 

次男はリレーに出場。

何とか1人追い抜くことができました。

上出来上出来!!

順位は5位と残念だったけど次男のかっこいい姿をみることができたので嬉しかったです。

 

それにしても外の競技は大変ですね。

日傘持っていって正解でした!

 

次男は中学生になったら吹奏楽部に入りたいらしいです。

なので、競技場で走る姿をみるのはこの先ないかもしれませんね~ 

ちょっと残念だな~

 

定期検診

 

子ども達3人の歯の定期検診に行ってきました。

3人とも虫歯はなかったけど、矯正の先生から3人とも高校生になったらもう一度矯正装置をはめなくちゃならないかも・・・

と言われています。

 

なんでも噛み合わせがズレてきているらしいです。

え~・・・

もう矯正に払うお金ないんですけど😭😭😭

 

後半の矯正は子ども達が大人になってから自分で払ってもらうかもしれません。

 

それから次男が眼の検査でひっかかったので行ってきました。

視力は右が0.2で左が1.2なので両目だと黒板はみえるらしいです。

小学校の間は眼鏡なしでも大丈夫ですが、中学生になったら眼鏡をかけたほうがいいかもと言われました。

我が家は3人とも右目が極端に悪いです。

私もそうなので遺伝なのかもしれませんね。

 

 スポンサーリンク

 

 

長女整形外科へ

 

ちょっと気になる事があって、長女を整形外科につれていきました。

そこでショックな病名を告げられました。

来年の夏あたりに大きな手術をしなければならないかもしれません。

聞いた時は長女も私も放心状態で頭が真っ白に・・・

ショックすぎて2人で泣きました。

 

でも手術すれば良くなるかもしれないし、あまり悪く考えないで前向きに考えていこうと思います。

長女もしばらく元気がなかったけれど、翌日部活にいってお友達や先生に会ったらすっかり元気になりました。

手術までは今までと同じ生活をしても大丈夫なので、これからは病気の事を勉強しつつ、手術するかどうかを判断していきたいと思います。

 

高校受験の時に手術の話を聞かされて、一瞬先の事など考えられないと思ってしまいましたがそれはそれとしてしっかり受け止めながら今やるべき事に集中していきたいと思います。

 

それにしても大学病院に行くのは大変ですね。

朝の7時半に病院について、家に帰ってきたのは午後2時過ぎでした・・・

 

豪雨の中オープンスクールへ

 

先日の豪雨、凄かったです💦

そしてよりによってその日は長女が第一希望とする高校のオープンスクールでした。

車で送ったのですがほんの少しの距離を歩いただけでびしょ濡れになったらしく・・・

引率の先生から電話がかかってきました・・・

 

「お母さん、今から着替えをもってきてください。このままだと風邪ひきます。」

 

だって。

引率の先生は吹奏楽の先生だったので、コンクール前に風邪ひかれたら大変!と心配して下さったのでしょう。

 

そして私は豪雨の中、自宅に帰り長女の着替えをもって学校に届けにいったのでした・・・

連日色々あったのでこの日はもうクタクタでした。

 

幸いその高校は実家の近くなので実家でお昼ご飯をご馳走になりました。

美味しかった~😊

長女は「オープンスクールは第一希望の高校一校だけ行けば良い」と言ってます。

忙しいから行くのも大変です。

長男も第一希望の高校しか行かなかったのでそれでいいかな・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

外国の先生からレッスンしてもらった

 

クラリネットの知り合いの先生から、有名なクラリネット奏者のレッスンを受けてみないか?

と声を掛けていただきました。

30分8500円となかなかの金額でしたが良い機会だと思い、レッスンしていただきました。

私が連れて行く予定でしたがこの日は豪雨の日で、午前中のオープンスクールのバタバタで午後は頭痛がとまらなかったので旦那に連れて行ってもらいました。

 

帰ってきて長女に色々と話を聞いたら、凄く有意義なレッスンだったそうです。

吹コンのソロの部分もきいていただき、良いアドバイスをたくさんいただきました。

 

翌日、部活でソロを吹いたところ、顧問の先生に凄く褒められたそうです。

そして「凄く上達しましたね。まだまだ良くなりそうです。」と私にも先生からLINEが来ました。

長女の変化にすぐ気が付く先生もすごいです。

 

それにしても30分レッスンしていただいただけでこんなにも音が変化するものなんですね。1回だけのレッスンでしたが本当に貴重な体験をさせてあげる事ができて良かったです。

 

おわりに

 

行くべき所が沢山あって、忙しい日々が続いてました。

そして合間に先生方とのやりとりでずっとバタバタしてました。

楽団のクラの先生と電話で長女の事を相談。

長女は勉強もあって忙しすぎたため、楽団の曲を練習できてなくてお叱りをうけてました。(クラの先生ではない先生から)

夏休みに入って時間ができてからは楽団の曲も猛練習。

次の合奏ではちゃんと演奏できたようです。

 

クラの先生からわざわざ

「〇〇ちゃん、がんばりましたね!大丈夫ですよ~!色々な事情も合奏の先生にお伝えしておきました!」

と電話がかかってきました。

ほっと一安心です。

 

この夏は長女の事で大忙しです。

私自身がどうにかなりそうですが、なんとか夏を乗り切れるようがんばりたいと思います。

 

これからは大会、模試、演奏会と続きます。

なにより感染に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

あ、それと旦那が勤続30年で5万円の旅行券を頂きました!

忙しい合間に温泉にでも行ってこようと思います。。。