しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

子どもが通う【高校】で【ママ友】が出来たら嬉しい。


f:id:syufumaruko:20210526093559j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

先日息子が通う高校の保護者会がありました。

約1時間の保護者会でしたが、とても濃い内容の保護者会でした。

先生達の情熱に感化されましたよ~😊

やはりここは私立の進学校(地元では)なんだな。

と実感~

私自身は進学校ではなかったのでとても新鮮でした✨

もっと緊張するかなと思ったけど、自由な校風のせいかあまりしませんでした。

 

息子が通う高校では、知り合いのママさんがあまりいません。

(子どもの学年が違うママ友は数人いますが。)

 

今更ママ友なんて・・・

と思いますが、やはり色々相談できたら心強い。

 

入学してから2ヶ月ですが、夏期講習の申し込みとか学校から様々な斡旋があり、

「これは申しこむべきなのか?」

と悩む事が多いです。

 

悩みながらも誰にも相談せずに決めてますが、全て申し込みしてるのは我が家だけなのかもしれませんね~😅

 

さてその保護者会での話。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

高校でママ友が出来たら嬉しい

 

保護者会で入学式の時に並んでいた列で前後になったママさんにお会いする事ができました!

その時に色々とお話ししたら、子どものクラスが同じだという事がわかり、さらに

なんとその方は私の高校時代の親友と友達だと言うではありませんか!

度重なる偶然にびっくりしました。

 

私の高校時代の親友はとてもおっとりしていて優しい子なんです。

だから、その親友の友達であるならば良い人に違いない!

と思ってしまいました。

実際その方の雰囲気も親友に似ている感じでした。

 

私はそういう直感は凄く当たるんですよね。

昨日はそのママさんと子供達の様子について色々な事を話したのですが、昔からのお友達のようにすごく楽しいお喋りでした。

 

「次の保護者会でもご一緒しましょう」というお話しをしました。

 

地元のママ友

 

地元のママ友とはコロナの事もあって全然お会いしていません。

というか、息子が幼稚園時代から仲良くしていたママ友さんとは高校受験の時から余計な話をしなくなってしまいました。

寂しいことですが、別に喧嘩したわけではないのできっと大丈夫です。

会えばまた、子どもの事以外の話で盛り上がれると思っています。

 

そして、家の近所数件のママさん達は子供達がだいたい同じレベルの高校に進学したこともあって、色々な話や相談をさせてもらってます。

偶然会ったら、とっ捕まえて勉強のやり方とか教えてもらってます。(笑)

そのお陰で息子は塾なしで高校受験を乗り越える事ができました。

 

ご近所問題、色々ありますがこの場所に家を建てて良かったなと思うのは人に恵まれた事かもしれません。(馴染むまで大変でしたが)

 

スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

子どもが高校生にもなると、ママ友関係も変化してきますよね。

地元のママ友とはこれからも程よい距離感で仲良くしていきたいです。

 

その一方で、そろそろ新しい出会いも欲している自分がいます。

とはいえ、やはり子ども関係にはなってしまいますが、子供達の習い事や高校の影響で出会いの範囲がかなり広がりそう。

 

自分が育った地元の方と話ができたりすると、何だか嬉しくてテンション上がります。

 

昨日は久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。

早くコロナが収束して、皆と楽しくお喋りがしたいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!