しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【サプライズ】がんばった長女の笑顔が見たくて。

こんにちは、しゅふまるこです。

先日、長女の中学校の合唱祭がありました。

合唱祭といえば体育祭の次に盛り上がる学校行事ですが、長女は相変わらず大会が続き、部活優先の毎日を送っています。

学校行事を無事にやり切って楽しむ事ができたでしょうか。

 

合唱祭の前日も部活が夜9時まであり、

なんか慌ただしくて学校行事に集中できなかったのでは?

と思います。

親も前日、車の中で1時間以上待たされてヘトヘトでした。・・・

強豪なのはいいけれど、こんなにも中学校生活を部活優先にさせられるのはどうかと思ってしまいます。

 

 スポンサーリンク

 

 

それで、合唱祭の話ですが

今年は残念ながら長女のクラスは賞をとることが出来ませんでした。

長女は

「ピアノ伴奏の子の指導がとにかく大変だった。」

と言ってたので親としても今年は賞は無理だと思ってました。

 

なんでも伴奏の子は直前まで「やりたくない」と言ってたらしく

そんなんだったら長女がやれば良かったんじゃないか・・・(お願いされたが指揮をやりたいと言って断ったそうな。)

と思いましたが部活が忙しかったので断ったそうです。

今年はそんな感じだったのでピアノ指導の方で忙しく、合唱の指導までできなかったのかな?

という感じでした。

 

結果を聞いた時は残念だったけど、長女の指揮は良かったと思います。

忙しいなかでがんばりました。

来年は合唱指導のほうも上手にできるといいなと思います。

そして、伴奏の子も最後まで止まらず弾いて偉かったと思います。

その子にとってはすごく良い経験になったのではないかと思います。

ピアノ指導もそれなりに大変だったんだろうな😅

 

そんな長女にちょっとしたサプライズ。

がんばった長女の笑顔が見たくて買ってきました。

f:id:syufumaruko:20211026115834j:image

 

 

とりあえず大きな学校行事が終わってホッとしてます。

部活もようやく3年生が引退し、いよいよ2年生主体で動き出します。

そして次は定期テスト。。。

中学生、忙しいなぁ。

 

最近は色々言われるのも嫌みたいなので、口は出さず、見守る事にしています。

がんばれ!長女!

 

キューブ型のお菓子、かわいいですね!

我が家が購入したシュークリームはネット販売してませんでした😅

残念💦

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com