しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【県模試】全9回分払いました。

こんにちは、しゅふまるこです。

4月から長女が中学3年生になります。

早いですね~、本当に。

つい最近長男の高校受験が終わったばかりだと思ったのにな。

 

今週は公立高校の合格発表があります。

去年の事を思い出してしまいますね。

あの時は本当に辛かったな😭

www.syufumaruko.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

今現在長男は、文句を言いながらも滑り止めの高校に楽しく?行けてるので良かったです。

色々話を聞いてると、適度に放置してくれて校則も厳しくなく、それでいて勉強はちゃんとやってるという・・・

いい学校じゃん!

って感じです。

 

で、次は長女ちゃんの高校受験。

母としては2回目の高校受験になるので、長男の受験と同じ結果にならないよう、志望校選びをしっかりとしていきたいですね。

その子に合ってる高校を見つけられたらいいな。

せっかく受かっても不登校になってしまったり、学校を辞めてしまったりした子の話もよく聞くので・・・

 

で、先週県模試全9回分の支払いをしました。


f:id:syufumaruko:20220310092128j:image

全部で47,000円です!

たか~い💦

今の所進学塾に行くことは考えてないので個人で模試を受ける事にしました。

 

この他に学校で受験対策の模試が全7回あります。

受験生は全部で16回も模試を受けるのですね。

その合間に定期テストもあるわけで、本当にテストばっかりです。

息切れしないで乗り切れると良いのですが・・・

 

今現在、長女は苦手科目克服に力を入れています。

よく、苦手科目は中3の夏までに克服しておくように!

とか聞きますが、あれは本当ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

長男は英語の点数を伸ばすのに凄く時間がかかりました。

一生懸命勉強しても、すぐに点数が上がるわけではないのです。

(自己流でしたしね。)

長男の英語の点数が上がったのは秋くらいだったと思います。

もう少し早く上がって、全体の点数が落ち着いていたら良かったんだけど、最後まで英語だけが良かったり悪かったり繰り返してましたね。

 

長女が苦手なのは暗記系なので、長男よりは不安材料は少ないかもしれません。

暗記系はそれなりにすぐ点数上がりそうだし・・・

コロナ禍だったおかげで部活もオケもなくて、苦手科目にじっくり取り組む時間ができました。

良かった~💦

コロナ禍じゃなかったら今頃定期演奏会の練習でメッチャ忙しくてこんなに勉強する時間を確保できなかったと思います。

 

吹奏楽部は毎年支部大会までは必ず行くので、引退が秋なんです。

だから早めに受験勉強にとりかからないとなんですよね~

コロナ禍が収まっていたら夏は大忙しになるので今のうちに苦手科目克服がんばってほしいです。