しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【学研教室】で【高校受験】に挑戦します。

 


f:id:syufumaruko:20210728103638j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

我が家の子ども達は3人とも幼児期から学研教室に通っています。(いました。)

現在高校2年生の長男は幼稚園年少8月から小学校5年生の3月まで学研にお世話になりました。

中学3年生の長女は幼稚園年中8月から通い始め、現在も通っています。

小学6年生の次男は幼稚園年長8月から通い始め、現在も通っています。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

今年度は長女が高校受験です。

中学生になったばかりの頃は、中2から進学塾に行くことも考えてましたが本人が

「このまま学研に通い続ける」

というので最後まで学研に通い、高校受験に挑もうと思っています。

 

ちなみに、我が家が通っている学研教室はこれといって高校受験の指導はしてくれません。

中3でも、定期テストの対策のみです。

模試も各自で申しこみをしなければなりません。

 

でも、長女は学研教室に長年お世話になっているので苦手箇所について、先生はよくわかってくれていると思ってます。

ですので、その辺はしっかり指導してくれると期待しています。

学研教室だけでは受験のノウハウなど情報が足りないので心配な事も多いですが、長男は塾なしで高校受験に挑んだのでその時よりはずっと心強いです😊

 

 スポンサーリンク

 

 

 

長男の時も思ったのですが、高校受験は人として大きく成長できるチャンスです。

成績を上げるためには自分自身で苦手科目に立ち向かって克服していかなければなりません。

ここでそれができなければ、進学校に合格できたとしても授業についていくので精一杯だと思うのです。

ですから、長女にはこの1年で自分なりの勉強方法をしっかりと見つけてもらいたいと思ってます。

 

これから1年は、長女の学研教室と高校受験についても書いて行きたいと思います。

それにしても、まさか中3までお世話になるとは思ってなかったな~🤣

 

ご近所でも学研に通っている子は沢山いますが、中3まで通っている子はほとんどいません。

長女は年中から通っているのでほぼ、フルコースで受講することになります😊

送迎がないのでそこは本当にありがたい!

長く続けられているのは「家から通いやすいから」なのだと思います❤

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com