しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022年3月 高校1年生長男の事


f:id:syufumaruko:20220331114526j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

ひきつづき、備忘録として我が家の子ども達の様子を書いていこうと思います。

最後は高校1年生の長男です。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

高校生活

 

第1希望の公立高校に落ちてしまい、入学した私立高校。

早いもので入学してもうすぐ1年が経ちます😊

入学したばかりの頃はどうなるかと思ってましたが、冬休み前くらいからようやく電車で学校にいくことや定期テストや模試、小テストがある毎日に慣れてきたように思います。

 

1年生のクラスはほどほどに楽しかったようなので良かったです😁

2年生からは、文理選択で理系を選択。

先日クラス発表がありましたが、現在仲良しの友達と再び同じクラスになれたと喜んでました。

2年生のクラスも居心地が良いクラスである事を願います😊

 

YouTube

 

長男は自分でゲーム音楽を作曲してYouTubeに投稿しています。

今はまだ作曲というよりもプロの曲を自分なりに編曲しているといった感じですかね😅

まずは完コピを目指して徐々に自分の曲を作っていきたいと思っているようです。

 

現在の登録者は120人ほど。

22本の動画を公開しています。

高1の5月にDTMソフトを購入し、それからというもの、どんどんDTMの腕を上げています。

私が見ても、ちんぷんかんぷんです!

自分のチャンネルを立ち上げてから1年も経ってないのに、登録者が120人というのは上出来なほうだと思います。

自分を表現する場所として末永く続けていってほしいです。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

通知表

 

1学期の時はそれなりに良かった通知表ですが、2学期では成績がどーんが下がってしまいました😭

パソコンばかり触ってるので当たり前です。

勉強の為だといってゲーム時間も増えています。

中3の受験勉強の反動でしょうか😓

家での勉強時間が少なくてとても心配しています。

 

その割に3学期の成績は持ち直しました。

今現在の内申点は4.5以上なので2年生からはもっと頑張ってほしい(^_^;)

 

 スポンサーリンク

 

 

ソロコン

 

長男は高校の部活には入ってませんが、オーケストラ団体に所属してます。

今年度の定期演奏会はコロナのため全て中止になってしまいました。

そこで、1人でもチャレンジできる事をしたいという事でソロコンテストに出場しました。

予選はなんとか通過出来ました。

しかし本選での結果は銅賞。

順位もかなり下の方でした。

 

高校生の大会は中学生の大会に比べてレベルが高すぎました。

音大を目指している人達ばかりが出場していた感じです。

長男は中学生のときは金賞だったので、かなり残念な結果となってしまいました。

 

とはいえ、このソロコンには長男自ら

「出場したい」と言いだしました。

オーケストラ活動休止の中、1人で果敢にチャレンジした事は無駄にはならないはずです!

 

中学生の頃は「音大に行きたい」と言っていた長男ですが、

高校1年生の中頃から、音大には行かないと言うようになりました。

奏者になりたいわけではないようです。

曲を作る方が好きなんですよね~

 

ということで、ダラダラ続けていたピアノもようやくやめました。

ハッキリと自分の進む道が見えつつあるようです。

 

今回のソロコンは長男にとって最後のソロコンだったかもしれませんね。

 

おわりに

 

部活に入ってないからか、毎日ダラダラした生活を送っているように見える長男。

親としては心配です。

 

本人は「やることはやってる」と言ってますがとてもじゃないですが進学校の勉強時間ではありません。

手遅れにならないうちに毎日コツコツと勉強するようになってほしいけど、なんだか難しそう💦

 

人に言われてやる子ならとっくにやってますよね。

長男はいつもマイペースなのです😭

それを仕方ないと諦めて良いのか、諦めないで言い続けるべきか悩みます。

 

近所の先輩ママさんからは、

「親しか言いつづけてあげる人はいないのだから、子どもが聞く耳を持たなくても言い続けるべき!」

と言われてますが、私には見守る事しかできなそうです💦

どこかでスイッチが入るのだろうと信じてまつ事にします。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。