しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【中古車】コンパクトカーにしたいけど、次もミニバンクラスかな。

こんにちは、しゅふまるこです。

我が家のファミリーカーセレナは今年9月、15年目の車検を迎えます。

このセレナは、次男が生まれる2ヶ月前に購入したんですよね。

3年落ちで、180万くらいで購入しました。

 

3年落ちで180万って今考えると結構安い!

理由はスライドドアが両ドア自動じゃなかったから。

オプション装備があまりついてなかったから!

 

今考えるともう少し装備がついてる車にすればよかったです💦

子どもが小さい時に車でDVDが見れたりしたらすごい便利だったと思います。

あとドアも自動だったら楽だった。

いまだに子どものお友達を乗せる時は、ドアを開けてあげなければなりません。

自動ドアだと思って皆、自分でドアを開けないんですよね。

自動ドアじゃないセレナなんて、近所ではうちくらいしかいなかったんじゃないかな💦

 

でも初めてのミニバンということで、あの時はこれ以上の金額を出すのは怖かったんです・・・

現金一括での購入だったし。

我が家には身の丈にあった調度良い車だったと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

最近近所では、車を買い換えるお宅が多いです。

子ども達が大きくなってきたのでコンパクトカーにしたお宅もたくさんあります。

我が家も長男が高校1年生ですし、あと2年我慢して乗ってコンパクトカーにしようかとも思ったのですが次男は現在5年生、長女も中学2年生だし、楽器を載せることも多いです。

さらにお婆ちゃんを乗せることもあります。

 

という事で、あと10年はミニバンクラスが必要だと判断し、次もセレナの中古車を購入しようと考えてます。


f:id:syufumaruko:20220207113749j:image

↑とはいえ、新しいのは買えない・・・

 

この夏軽自動車も中古車で購入したんですが、中古車は新車購入よりもあれこれ考えなくてよいので楽ですね。

軽自動車はオプション装備がフルでついているのを購入しました。

 

セレナもオプションがついてる車をネットで調べて探し中。。。

半導体不足で、中古車が高い時期なのでちょっと悔しいけど今が乗り換え時かなと思います。

 

次は是非、ドアが自動のものにしたい!

それからカーテレビもついてるのがいいな。

コロナが落ち着いたら新しい車で家族旅行に行きたいです!

 

 スポンサーリンク

 

 

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com