しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

娘、中学卒業しました。3年間本当によくがんばりました。


f:id:syufumaruko:20230305162702j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

3月3日、長女が無事に中学校を卒業しました。

2月25日に次男がコロナに感染したことが判明したので、

一時はどうなることかと思いましたが

その後家族の誰にも感染は広がらず

最短で隔離期間を終えることができました。

 

3日の日は次男も小学校に行くことができて、良かったです。

前日に検査をして陰性を確認し、恐る恐る部屋から出てきた次男(笑)

陰性と確認できても、最初はなんとなく次男に近寄ることができませんでした💦

 

ごめんね次男。

だって長女の卒業式と入試が近いよの・・・

この後家族の1人でもコロナに感染したらアウトなのよー!!

って最初はこんな感じでしたが、、、

 

今はもう喜びを隠しきれず、私も長女も次男に触りまくってます。

 

とまぁこんな感じで次男の隔離生活は終わりました。

この話はまた今度ゆっくり書くことにします。

 

今日は、長女が無事に中学校を卒業したことを書きます!

 

 スポンサーリンク

 

 

長女の中学校3年間は長男と同じように本当に忙しい毎日でした。

吹奏楽とオーケストラの両立は思った以上に大変でした。

平日は部活。

休日は部活とオケ。

休みなんてほとんどなかったと思います。

 

そして沢山の大会を経験しました。

3年の吹奏楽コンクール、ダメ金で全国大会に行けなかった時は本当に悔しかったね。

長女が泣き崩れた姿は忘れません。

でも、アンコンや吹奏楽コンクールで支部大会に行けるとわかった時は笑顔でガッツポーズ!

あの笑顔も忘れない。

 

部活の大会で何度県外にいったかな?

先生のサプライズで観光もできて美味しいごはんも沢山食べることができて良かったね!

修学旅行は県内だったけど、部活の大会で飛行機に乗って遠くに旅行できたのでラッキーだったよね!

 

部活では人間関係いろいろありました。

嫌な役を押し付けられてばかりで心配なこともありましたが、ちゃんと対応できる長女はすごいと思ってみてました。

そんな長女がリーダーになった楽器パートのメンバーはみんな超仲良し!!

長女は後輩たちに好かれていて、素敵な先輩になることができました。

 スポンサーリンク

 

 

そして部活の先生との出会いもありました。

部活の先生の事、最初は大嫌いだったけど、最後は大好きになりました。

先生に、

「何を表現したいのか全然わからない!」

とか言われて親子で落ち込んだ日もありました。

 

そんな先生ですが、いつも長女の事を気にかけてくれていて、長女はすごくうれしかったんじゃないかな。

部活だけでなく、勉強の事も沢山励ましてくださいました。

音楽の授業ではいつも当てられて、大変だったよね(笑)

合唱祭の指揮は個別レッスンまでしてくれました。

そのおかげで、3年生の時の合唱の指揮は素晴らしかったです。

 

学校生活は3年生のクラスには恵まれず、毎日ボッチで寂しいと言った時期もありました。

でも、たった1人、信頼できる大好きな友達ができてからは笑顔で登校することができました。

キラキラ女子が多いクラスだったので、そのノリについていけなかったんだよね。

3年生のクラスはほんとうに偏りすぎのクラス編成でした。

でも、2年生の時のクラスは最高に楽しかったみたいです。

3年間の中で1回でもそんなクラスになれて良かったです。

 

長女は自分で友達は少ないと言ってますが、私からみたらそんな事は全然ないと思います。

決して多くはないですが、中学校で素敵な友達が何人かできました。

これからもその友達とずっと付き合っていけるといいなと思っています

 

長女へ

3年間、勉強も部活も習い事も、本当によくがんばったね!

辛い時も沢山あったと思うけど、一つ一つ乗り越えていったあなたは素晴らしい✨

母としてそんなあなたを誇りに思います。

中学校卒業、おめでとう!!