しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

入学してわかる事ってたくさんあるんだな。

こんにちは、しゅふまるこです。

最近娘の公立高校の話を聞くのが楽しいです。

長男と違う高校に進学したので、学校によってこんなにも違うんだなぁって思うことがたくさんあります。

高校選びはわからない事だらけで悩みましたが実際入学してみないとわからないこともたくさんあるんですね。

 

参考のために書きますと、長男は偏差値64の私立高校、長女は偏差値60の公立高校です。

どちらも進学校ではありますが、長男の高校は国公立大学よりも私立大学に進学する生徒が多いですね。

それに対して長女の高校は半数の生徒が国公立大学に進みます。

 

 スポンサーリンク

 

 

授業の進み具合を聞いてると、圧倒的に長男の学校のほうが早いです。

土曜授業もありますし、週に2日7限の日があります。

わりと毎日小テストあり。

点数とれなくても補修はなし?

宿題はあまりない感じがします。

スマホ使い放題。

内職し放題。

かなり自由な校風です!

 

 スポンサーリンク

 

 

それに対して長女の学校は授業の進みが遅いです。

授業は毎日6限で終わり。

小テストあり、宿題ありで、点数とれないと放課後補修があり。

そしてなぜか体育が超厳しい。

体育館を男女一緒のペースで走らされるとか笑

スマホは校内では電源切る。

内職してると超怒られる。

 

全然違うんだな~

 

あと、公立あるあるなのかもしれませんが、長女の学校では先生が他の公立高校の生徒と比べてくると言ってました。

県内1番の公立高校の生徒と比べて長女の学校の生徒は中途半端だ!って言われたそうな💦偏差値10も上の学校と比べないで~…

先生方は転勤がありますからね、その学校の生徒の色がよくわかるんでしょうね。

 

ちなみに私は進学校出身じゃないです。

だから子供たちの話が本当に未知の世界で面白い!

 

3年後には次男が高校受験です。

どこに行くことになるのかな~

少なくとも長男長女が通った高校の事はわかるわけだし、

それを踏まえて選ぶことになるのでしょうね。

でも一つ思うのは、国立大学希望だったら公立高校のほうが良いのかなって事です。

進学校であれば公立のほうが国公立大学の進路指導が手厚いと聞きました。

 

地方で子供3人なので教育費がかかります。

地元を離れる可能性も大いにある。

なので3人とも国公立大学だったら金銭的に本当に助かりますがあまりプレッシャーかけてもかわいそうかな・・・とか思ってます。

 

どこまでを良しとすればよいのかわかりませんね。

ハッキリしないといけないんだけど。。。

 

とりあえず長男は今日、奨学金の話を聞いてくるそうです😁


f:id:syufumaruko:20230426105006j:image

 

友達とランチしてきました!

素敵なお店をチョイスしてくれてありがとう♥

話をすると元気出ますね💛