しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

長男と奨学金について話をしました


f:id:syufumaruko:20230429161942j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

高3の長男と進路についてお金の話をしました。

長男の様子をみていて、親がどこまでお金を出してあげられるのか伝えておかなければと思いました。

 

もっと早く話すべきでしたが親もどこまでお金を出せるのかなかなか決められず、今頃になってしまいました。

とはいえ、どこの大学でも大丈夫とは言っておらず、ざっくりは伝えていました。

 

 スポンサーリンク

 

 

息子の第一志望は首都圏の国立大学です。

本人は

「現役で受かる!」

と言ってますが、スタートが遅かったので難しいと思います😓

 

今から本気を出しても浪人して合格するかどうか・・・

というところだと思います。

 

本人にもそのことを伝え、

もしダメだった場合は浪人するつもり?

と聞いてみました。

 

すると、

浪人した場合はモチベが下がるかもしれないし、勉強を続ける自信がない

だそうな💦

 

だから浪人という選択肢はないんだそうです。

(とはいえ後から気持ちは変わるかもしれません)

 

なので本命は国立大学で、滑り止めで私立大学を受験し、国立がダメで私立が合格してたら私立に進学したいんだそうです。

 

 スポンサーリンク

 

 

自宅外で私立大学理系となれば、すごくお金がかかります。

我が家は子供3人いるので

さすがにその金額を全部出してあげるのは難しい😔

 

と伝えました。

 

私立大学に進学した場合は奨学金を借りてもらい親もできる限り返済できるようがんばる。

 

けど

 

もしかしたら全額返済は無理かもしれない

その時は自分で返していってほしい

と伝えました。

 

わかった。

と長男は言いました。

 

お金の事をハッキリさせる事でやる気が出ればよいのですが😅

 

高2の冬にヘルニアになってしまった事もあり、スタートが遅れてしまった長男ですが、

最近は長男なりによく頑張っているように思います。

このままのペースで勉強を続けられるとよいのですが…!

 

がんばれ長男!