しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

経済の話は面白い

こんにちは、しゅふまるこです。

先ほど郵便局に行って長男の国立大学出願書類を郵送手配してきました。

共通テストが終わってからというもの、この手続きで毎日バタバタしてました💦

とりあえず今の段階で親がすることはしたのでホッとしています。

 

あ~、大学選びって本当に難しいですね💦

学校によって試験の配点も違うし判定も違うし〜💦

それでも何とか無理やり決めましたけどね🤣

 

そして、

 

この1週間は他の事でもバタバタしてました。

他の事とは何かというと、投資信託のお勉強です。

ネットでも色々情報はキャッチしているつもりですが、先日実際に証券会社に行って話を聞いてきました。

母が投資している投資信託の運用状況がすごく良いというので、その話です。


f:id:syufumaruko:20240127170541j:image

何でも母は去年その投資信託に500万円ほど投資して、70万の配当が入ったというので驚きです。

それでいて元本も増えているらしいです。

 

我が家はこれから10年間は子ども達の大学進学が続くので、もの凄い勢いでお金が出ていきます。

ある程度のお金は用意してますが、下宿して私立大学理系ともなればそんなんじゃ全然足りません。

配当金があれば随分と助かると思うんですよね。

なるべく元本割れしない高配当の投資信託を探しています。

お金が殖えるのは複利ですが、そればかりだと現状が厳しくなってしまいます。

なので、この投資信託を買う時は運用状況が良い時は配当金が入ってくるように設定したいです。

今入ってる保険を解約し、そのお金で投資信託を買いたいと考え中です。

 

 スポンサーリンク

 

 

証券会社の担当の方、細かい事まで説明してくださるのですごくわかりやすかったです。

そして税金の事なども色々教えてくれるので頼りになります。

今の時代、店舗型の証券会社は手数料が高いのであまりお薦めされませんが、年配の投資家にとってはそちらの方が安心かもしれませんね。

うちの母なんて、散歩がてら証券会社に行って色々と話を聞いてくるみたいです。

私も昨日は2時間も話を聞いてきました。

 

来週は保険会社の担当の方とお話しします。

長男の私立大学の試験もあるのでバタバタした日々が続きます。

次男の事も書きたいのですが色々あるので細かく書くのはやめておきます。

ただ、地震の影響で学びに大きな影響が出ているのです😭

お友達と大きな声で笑い合える日々が早く戻ってくるように願うばかりです。