しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

音楽関係の出費がかさむ・・・


f:id:syufumaruko:20230919105648j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

長女のクラリネット、年に1度は楽器のメンテナンスに出していましたが中3で部活を引退してから1度もメンテナンスしてませんでした💦

中学校の時は部活の先生が学校の楽器と一緒に個人所有の楽器もメンテナンスに出していてくれてたのでありがたかったです。

 

この間オーケストラの夏の定期演奏会が終わったのでようやくメンテナンスに出してきました。

1週間くらいかかるかと思ってましたが4日で仕上げてくれるという事で助かりましたよ💦(なんとか早く仕上げてくださいと頼み込みました)

 

メンテナンス料金は8,800円

その他、クラのお手入れセット購入で2,896円

楽譜(長女、次男2名分)6,600円

次男吹奏楽支部大会旅費 25,000円

 

合計で43,296円・・・

 

4万円超えました😭

メンテナンス後、高音がかなり良く出るようになったと言ってました。

やっぱりメンテナンスは半年に1度くらいは出さないといけないかもしれませんね💦

その他長男のトロンボーンもしばらく吹かないのでメンテナンスに出さなければなりません。

次男のトランペットも考えておかないとな~・・・

な~・・・・・・

 

 スポンサーリンク

 

 

 

夏の演奏会でクラの先輩が1人引退したのでクラは長女1人になります。

たった1人ですよ!

クラリネットはオーケストラでは人数が1番多いはずなのに😭

 

演奏会当日は先輩OBがアシスタントとして来てくれると思いますが、メインは全て長女。。。

絶対練習も休めない💦

 

そんでもってたった1人しかいないのに、クラが目立つ曲ばっかり!

ソロがあるのは嬉しいが、マジでありすぎなんです。。。

演奏会当日は私が緊張して胃が痛くなりそうです💦

 

それにしてもクラリネットのリード代も上がってるし、楽器も値上がりしてます。

次男のトランペットは去年の買ったのですがその時より5万円以上値上がりしてました。

長女にクラリネットのB♭管買ってあげたいけどどっても無理だなぁ。。。

楽団所有の方で良い音色のB♭管を買って欲しいです。。。

 

それでは今日はこの辺で☺️

 

 

ネットでのお買い物はハピタス経由がお得です。

楽天やyahooなど大手のネット通販会社とハピタスポイントがWで貯まるのでおすすめですよ。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

子育てについて、色々書いてます★

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com