しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【楽器】が急に上手くなる!この瞬間がたまらなく嬉しい

f:id:syufumaruko:20171225082405j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

先週、子供達の習い事(オーケストラ)のコンサートがありました。

ようやくそのコンサートが無事に終わり、今日は久しぶりに子供達の習い事の送迎がない休日を過ごしてます。

とはいえ、年賀状を作ったり大雪や年末年始に備えて食料品の買い出しに行ったり、やはり送迎がなくてもバタバタと忙しいです💦

 

 

 スポンサーリンク

 

コンサートの感想

 

10月からそのコンサートのためにずっと練習を重ねてきた長女と次男。

中1の長女はこの数ヶ月間は「午前は部活、午後はオーケストラの練習、日曜日もオーケストラの練習」という感じで土日はずっとお休みがありませんでした。

小4の次男も午前は個人レッスン、午後は合同レッスンだったり、3時間ぶっ続けのレッスンだったりとなかなか大変でした。

大変でしたがコンサートの練習を一生懸命がんばった事で2人とも確実に楽器が上手になりました。

 

特にトランペットの次男はアンブシュアが上手く出来ず、苦労しましたが出来ない中でもコンサートでは音がかすれることなく堂々と上手に吹けたと思います。

長女はオーケストラに入ってから確実に上手になりました。

長女の演奏を聞く度にクラリネットの音が大好きになります。

クラリネットの音って優しくて柔らかくて本当に素敵な音色です。

 

2人ともクリスマスの衣装を着て演奏し、とても可愛らしかったです。

このコンサートは各楽器ごとに演奏するのですが、どのチームの演奏も素晴らしかったです。

小学生から高校生までが一緒に演奏し、観ていて本当に微笑ましく、心温まるコンサートなのです。

 

コンサートの後、楽器が急に上手くなった気がします。

 

このコンサートが終わってから、次男は1週間トランペットを吹きませんでした。

そして昨日久しぶりに吹いてみたら・・・

 

なんか、音が凄く良くなっている

 

というふうに感じました。

そう思ったのは私だけでなく、旦那も

「音が変わったね!」

と言いました。

コンサートの練習が終わり、いい具合に肩の力が抜けたのか、音が潰れていなくて今までよりもとても響く音に聞こえました。

 

先生に色々言われてもなかなか音色が良くならなくてスランプ気味だった次男ですが、突破口がみえてきた気がします!!

 

 スポンサーリンク

 

急に上手くなるという瞬間がたまらなく嬉しい

 

楽器って諦めずに頑張って続けて練習していると、急激に上達する瞬間がありますよね。

私はギターを練習しているときにそれを体験した気がします。

旦那もギターでそういった瞬間を何度となく経験したそうです。

だからなおさら夫婦で「その瞬間が来るから諦めずに頑張れ!」と次男を励ましていました。

 

それから勉強もそういう瞬間がありますよね。

現在受験生の長男が、英語の点数が上がらなくて苦労していましたがある時からグンと点数が伸びるようになりました。(もう少し伸びてくれないと困るけど)

点数が上がるようになるまで3ヶ月くらいはどれだけ勉強しても全く点数が上がらなかったので上がった時は凄く喜んでました。

 

そういう日(急に上手くなる日、または勉強がわかるようになる日)がきた瞬間ってたまらなく嬉しいですよね。

今までやってきた事全てが無駄じゃなかったんだって思う事ができます。

その日がくると信じて努力する事が大切なんだなって思いました。

(もちろん何でも良いからただやれば良いという訳ではありませんが)

 

おわりに

 

子育てをしていて子どもが成長したなって思える時は本当に嬉しいです。

親は励まし、応援し、わからないなりに色々調べてアドバイスするしかないのですが、どんなに大きくなっても子どもの表情がパッと明るくなるのを見る瞬間はとても嬉しいものです。

次男には、これからもっと綺麗な音色を響かせられるよう、がんばってほしいです。

 

そうそう、コンサート当日はトランペットのメンバー達と一緒に1日を過ごしました

次男はそれがとても楽しかったようです。

待ち時間の間に皆で「しりとり」をしたり、トランペットで色々な曲を吹き合ったりしたみたいです。

大きいお兄さん、お姉さんやお友達に感謝です。

次男も習い事をさせるにあたり、色々と悩みましたがやはり小4で入団させて良かったと思いました。

入団してからは学校では体験できないことを沢山経験できています。

これからも習い事を通してどのように成長していくのか楽しみです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!